一寸法師原文カラー

一寸法師原文のカラーバージョンです。動詞助動詞形容詞がこのように色分けされて、
とても分かりやすくなっています。古文文法の復習にも使えますので、
もう一度文法確認をしながら読み返してみるのも面白いですよ。

>>>一寸法師原文カラー

 中ごろのことなるに、津の国難波(なには) の里に、おほぢとうばと

うば四十に及ぶまで、子のなきことを悲しみ、住吉(すみよし)(まい)り、なき子を祈り申すに、大明神(だいみょうじん)あはれとおぼしめして、四十一と申すに、ただならなりぬれば、おほぢ喜び限りなし。やがて十月と申すに、いつくしき男子(をのこ)まうけけり

さりながら、生まれおちてより後、背一寸(いっすん)ありぬれば、やがてその名を一寸法師(いっすんぼうし)とぞ名づけられたり。年月を()ほどに、はや十二、三になるまで育てぬれども背も人なら、つくづくと思ひけるは、ただ者てはあらざれ、ただ化物風情(ふぜい)てこそ(そうら)、我らいかなる罪の(むく)て、かやうの者をば住吉(すみよし)よりたまはりたるぞや、あさましさよと、見る目もふびんなり

夫婦思ひけるやうは、「あの一寸法師(いっすんぼうし)めをいづ方ヘもやらばやと思ひける」と申せば、やがて一寸法師(いっすんぼうし)このよし(うけたまわ)、親にかやうに思はるる口惜(くちお)しき次第(しだい)かな、いづ(かた)へも行かばやと思ひ、刀なくてはいかがと思ひ、針を一つうばに((たま)ば、取り出だし()にける

すなはち麦わらにて柄鞘(つかさや)こしらへ(みやこ)上らばやと思ひが、自然(しぜん)なくてはいかがあるべきとて、また、うばに「御器(ごき)(はし)たべ」と申しうけ名残惜なごりおしくとむれども、立ち出でにけり
住吉の浦より、御器ごきを船として
うち乗りて、(みやこ)へぞ上りける
  
 
住みなれ難波なにはの浦を立ち出でみやこいそぐ我が心かな

かくて鳥羽とばの津にも着きしかば、そこもとに乗り捨ててみやこ上り、ここやかしこと見るほどに、四条五条しぜうごぜうのありさま、心も言葉にもおよばれず

さて三条さんじょう宰相殿さいしやうどの申す人のもとに立ち寄りて、「ものもうさ」と言ひければ、宰相殿さいしやうどのきこしめしおもしろき声と聞きえんはな立ち出でて、御覧ごらんずれども人もなし

一寸法師いっすんぼうし、かくて人にもふみ殺されとて、有りつる足駄あしげたの下にて、「ものもうさ」と申せば、宰相殿さいしやうどの不思議ふしぎのことかな、人は見えして、おもしろき声にて呼ば出でばやとおぼしめし、そこなる足駄履あしげためされければ、足駄あしげたの下より、「人なふまたまひそ」と申す不思議ふしぎ思ひ見れば、逸興いっきょうなるものありけり

宰相殿さいしやうどの御覧ごらんじて、げにもおもしろきなりとて、御笑おわらひなされけり

 かくて年月としつき送るほどに、一寸法師いっすんぼうし十六になり、背はもとのままなり。さるほどに、宰相殿さいしやうどのに十三にならたもふ姫君おはしますおんかたちすぐれそうらば、一寸法師いっすんぼうし姫君ひめぎみ見奉みたてまつりより思ひとなり、いかにもあんめぐらし、我が女房にやうぼうばやと思ひ、ある時、みつものの打撒うちまき取り茶袋ちゃぶくろ入れ姫君ひめぎみふしおはしける謀(事)はかりごとめぐらし姫君ひめぎみ御口おんくちぬり、さて茶袋ちゃぶくろばかリ持ち泣きゐたり

宰相殿さいしやうどの御覧ごらんじ御尋おたずねありければ、「姫君ひめぎみの、わらはがこのほど取り集め置きそうら打撒うちまきを、取らたま御参おんまいそうら」と申せば、宰相殿さいしやうどの大きに怒らたまければ、あんのごとく姫君ひめぎみ御口おんくち付きあり

「まことにいつはならず。かかる者を都に置きなに。いかにも失ふべし」とて、一寸法師いっすんぼうし仰せつけらるる一寸法師いっすんぼうし申しけるは、「わらはが物を取ら給ひそうらふほどに、とにかくにもはからひそうらありける」とて、心のうちにうれしく思ふこと限りなし姫君ひめぎみはただ夢の心地ここちて、あきれはててぞおはしける

 一寸法師いっすんぼうし、「とくとく」とすすめ申せば、闇へ遠く行く風情ふぜいにて、みやこ出でて足にまかせ歩みたも御心おんこころのうちおしはからひてこそそうらへ。あらいたはしや、一寸法師いっすんぼうし姫君ひめぎみを先に立ててぞ出でにけり宰相殿さいしやうどのは、あはれ、この事をとどめたまかし、とおぼしけれども、継母ままははのことなればさしてとどめたま女房にやうぼうたちも付き添ひたま

姫君ひめぎみあさましきことにおぼしかして、「かくていづ方へも行くべきならねど、難波なにはの浦へ行かばや」とて、鳥羽とばの津より船に乗りたま折節おりふし風荒かぜあらして、きやうがる島へぞ着けにける。船よりあがり見れば、人住むとも見えざりけり

かやうに風わろく吹きて、かの島へぞ吹き上げける、とやかくや思ひわづらひけれども、かひもなく、船よりあがり一寸法師いっすんぼうしはここかしこと見めぐれば、いづくともなくおに二人たりて、一人は打出うちで小槌こづち持ち、いま一人が申すやうは、「のみて、あの女房にやうぼう取りそうら」と申す。口よりのみそうらば、目のうちより出でにけり

おに申すやうは、「これはくせ者かな。口をふさげば目よりいづる」。一寸法師いっすんぼうしおにのまれては、目よりいでとび歩きければ、おにおぢをののきて、「これはただ者なら。ただ地獄ぢごくらんこそいで来たれ。ただ逃げよ」といふままに、打出うちで小槌こづちつえ、しもつ、何に至るまでうち捨てて極楽浄土ごくらくぜうどいぬいの、いかにも暗き所へ、やうやう逃げにけり

さて一寸法師いっすんぼうしはこれを、まづ打出うちで小槌こづち濫妨らんばう、「我々が背を、大きなれ」とぞ、どうど打ちそうらば、ほどなく背大きなり、さてこのほど疲れにのぞみたることなれば、まづまづ飯を打ちだし、いかにもうまさうなる飯、いづくともなくいでにけり不思議ふしぎなる仕合しあわせとなりにけり

 その後、黄金こがねしろがね打ちだし姫君ひめぎみともにみやこ上り五条ごぜうあたりに宿やどとり、十日ばかりありけるが、このこと隠れなければ、内裏だいりきこしめされて、いそぎ一寸法師いっすんぼうしをぞめされけり。すなはち参内さんだいつかまつり、大王御覧ごらんじて、「まことにいつくしきわらじにてはべる。いかさまこれはいやしから」、先祖せんぞたずねたも。おほぢは、堀河ほりかわ中納言ちうなごん申す人の子なり。人の讒言ざんげんにより流され人となりたもふ田舎いなかにてまうけなり。うばは、伏見ふしみ少将せうせうもうす人の子なりおさなき時より父母におくれたま、かやうに心もいやしからざれば、殿上てんぜう召さ堀河ほりかわ少将せうせうなしたもこそめでたけれ

父母をも呼びまひもてなしかしづきたもこと、世の常にてはなかりけり
 さるほどに少将殿せうせうどの中納言ちうなごん
なりたも。心かたち、始めより、よろづ人にすぐれたまば、御一門ごいちもんのおぼえ、いみじくおぼしける宰相殿さいしやうどのきこしめし喜びたまける。その後、若君わかぎみ三人いで来けりめでたく栄えたまけり
 住吉すみよし御誓おんちかひに、末繁昌すえはんじやう
栄えたも、世のめでたきためし、これに過ぎたることはよもあらとぞ申しはべける

>>>一寸法師原文カラー・終り

『どうしてこうなるの?』『動詞 助動詞 形容詞って?』という方々は、是非「古文文法学習」で古文の文法について勉強してみてくださいね。
この原文カラーは、一寸法師で何か古文文法の勉強できるものを、ということで作成をしました。色々なところからリンクが貼ってありますので、ここに置くリンクはTOPへだけということで。
なるほどね、と思っていただけたらOKです。考えて読んでいくと分かりやすかったと思いますよ。この色のついた沢山の言葉から、意味が生まれるのです。

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