一寸法師・読解問題演習1

皆さん、一寸法師原文を読んでどれくらい内容が読み取れたでしょうか?
いかに古文を読み取ることが出来たのか。以下のような演習問題を設けましたので
一寸法師の物語の復習も兼ねて是非利用してみてください。

一寸法師を『冒頭〜旅立ち』、『都・宰相殿の家』、『鬼退治〜出世』の三つに分けて構成しました。わかりやすいように問題にかかわる本文も載せておきます。
また、解答を見る場合、リンクには新しいウインドウが開くようになっています。見るごとにウインドウを閉じていただけると嬉しいのですが、スクロールバーが付いているのでそのままにしておいて(つまりそれ以降『解答』のリンクを押さない)順に下へ降りていっても解答としてお使いいただけます。まだ解いてない問題の解答を見たくないという方には少し申し訳ありません。がご了承ください。

◎冒頭〜旅立ち

 中ごろのことなるに、津の国難波(なには) の里に、おほぢとうばと(はべ)り。

うば四十に及ぶまで、子のなきことを悲しみ、住吉(すみよし)(まい)り、なき子を祈り申すに、大明神(だいみょうじん)あはれとおぼしめして、四十一と申すに、ただならずなりぬれば、おほぢ喜び限りなし。やがて十月と申すに、いつくしき男子(をのこ)をまうけけり。

さりながら、生まれおちてより後、背一寸(いっすん)ありぬれば、やがてその名を一寸法師(いっすんぼうし)とぞ名づけられたり。年月を()るほどに、はや十二、三になるまで育てぬれども背も人ならず、つくづくと思ひけるは、ただ者にてはあらざれ、ただ化物風情(ふぜい)にてこそ(そうら)へ、我らいかなる罪の(むく)いにて、かやうの者をば住吉(すみよし)よりたまはりたるぞや、あさましさよと、見る目もふびんなり。

夫婦思ひけるやうは、「あの一寸法師(いっすんぼうし)めをいづ方ヘもやらばやと思ひける」と申せば、やがて一寸法師(いっすんぼうし)このよし(うけたまわ)り、親にかやうに思はるるも口惜(くちお)しき次第(しだい)かな、いづ(かた)へも行かばやと思ひ、刀なくてはいかがと思ひ、針を一つうばに((たま)へば、取り出だし()びにける。


問題その1
●物語について 時、場所、登場人物は?

●生まれてきた子供の様子は?

●うばが住吉大明神に行ったのは?

●その後のおおじとうばの気持ち


●その後おおじとうばはどうなった?

●その後の一寸法師の気持ち

解答


すなはち麦わらにて柄鞘(つかさや)をこしらへ、(みやこ)へ上らばやと思ひしが、自然(しぜん)船なくてはいかがあるべきとて、また、うばに「御器(ごき)(はし)べ」と申しうけ、名残惜なごりおしくとむれども、立ち出でにけり。
住吉の浦より、御器ごきを船としてうち乗りて、(みやこ)へぞ上りける。
  
 住みなれし難波なにはの浦を立ち出でてみやこへいそぐ我が心かな
 

問題その2
●そして一寸法師は?

●次の単語の意味は?

解答

都・宰相殿の家