目次にもどる                                                    トップへもどる
 舞 楽 「陪 臚」(ばいろ)
    舞 楽 
   「蘭陵王」
 (らんりょうおう)
雅楽を知ろう

 小・中学生のみなさん、あなた方は、日本人として、国際人としてこれからの活躍を期待されています。

 日本人でありながら、日本の文化を知らない人が多いようです。例えば、雅楽(ががく)や歌舞伎(かぶき)、能(のう)や狂言(きょうげん)などを実際に見たことも聴いたこともない人が、たくさんいますね。

 伝統的な文化は、何か難しそうな気がするのは、よくわかります。
 このページを通して、ちょっと日本の伝統的な音楽文化の世界をのぞいてみてください。きっと何かおもしろいことが見つかるはずですよ。
 みなさんにとって、伝統的なものは、古い時代の遠い存在かもしれませんが、このページを通して、そのすばらしさや楽しさ、その奥深い先人の温かさを少しでも分かち合いたいのです。

 知らなかった日本の文化を知ることは、これからの新しい文化を生み出す上で、役に立つことがあると思います。

 特に、雅楽は、日本の伝統的な音楽文化のルーツともいえるもので、歴史的、芸術的な価値の高いものです。奈良時代の若者が、新しいアジアの文化に出会い、わくわくしながら、その文化を取り入れようと努力する姿は、現代の若者にも通じるところがありますね。流行の音楽やファッションに夢中になったのは、今も昔も同じです。ちょっと共感しますね!

 さあ、その最初の一歩を踏み出しましょう!