小学生以下(いか)の方、保護者(ほごしゃ)の方へ

 ここは、宮沢賢治(みやざわけんじ)の童話(どうわ)、「銀河鉄道(ぎんがてつどう)の夜」について、さまざまなことを知ってもらおうと思い、作ったページです。
 内容(ないよう)は基本的(きほんてき)に、少し上の年齢(ねんれい)向けに作ってありますので、むずかしめかもしれません。
 そこで、小学生以下の方でも楽しくこのサイトを回れるよう、ガイドを作りました。どうぞ参考(さんこう)にしながらご覧(らん)になってください。



1、銀河鉄道の旅(たび)

銀河鉄道の夜の物語(ものがたり)を、
イラストを見ながらたのしく体験(たいけん)することができます。
むずかしくて読(よ)めない漢字(かんじ)もあるかもしれませんが、
気にしないで大丈夫(だいじょうぶ)です。
銀河鉄道の夜の雰囲気(ふんいき)をたのしんでください。


2、あらすじ   

次に、銀河鉄道の夜がどんな話なのか、だいたい知るために
あらすじを読んでみましょう。銀河鉄道の夜の主人公(しゅじんこう)
ジョバンニ、副(ふく)主人公はカムパネルラです。


3、銀河鉄道の夜 本文(ほんぶん)

最後に、銀河鉄道の夜の本文に挑戦(ちょうせん)してみましょう。
80年ちかく前に書かれたものなので、すこしむずかしい言いまわしや
漢字があるかもしれませんが、あきらめないでがんばりましょう。
ふりがながふってあるものはこちらです。




全部読みおわったら、このサイトのほかのコンテンツも、ぜひ見てみて下さい。
 わからないことなど、質問(しつもん)がありましたら、えんりょせず、こちらの掲示板(けいじばん)にどんどん書いてくださいね。銀河鉄道の夜を読んだ感想(かんそう)も、ぜひ残(のこ)していって下さい。
 一人でも多くの人たちに、銀河鉄道の夜の魅力(みりょく)伝えることができれば、とてもうれしいです。


もくじへもどる