登場人物の分析
表紙>>目次>>
人物分析トップ>>

三章〜七章



 1〜2章  3〜7章  8〜9章  9章(下)



登場人物リスト その2
第三章〜第七章


お母さん姉さんお父さん年老った女の人尼さん学者助手


おかあさん [お母さん]
出てくる場所:家、ケンタウル祭の夜、北十字とプリオシン海岸、ジョバンニの切符

 ジョバンニのお母さん。病弱で寝込んでおり、外出できない。夫の帰りを待っている。カムパネルラのことを信頼している。




ねえさん [姉さん]
出てくる場所:家

 ジョバンニのお姉さん。ジョバンニとお母さんのためにトマトで何かをこしらえたりする。

姉さんの台詞はありません。



おとうさん [お父さん]
出てくる場所:家、ケンタウル祭の夜

 ジョバンニのお父さん。北の方へ漁にでている。以前、巨きな蟹の甲らやとなかいの角を学校に寄贈したことがある。父が持って帰ってくると言われているらっこの上着は、ジョバンニが冷やかされる的となっている。

お父さんの台詞はありません。



としとったおんなのひと [年老った女の人]
出てくる場所:ケンタウル祭の夜

 牛乳屋の店員。ジョバンニに牛乳を渡さず、少し待つように言い残して去る。




あまさん [尼さん]
出てくる場所:北十字とプリオシン海岸

  背が高く、黒いかつぎをしている、カトリック風の尼さん。瞳は緑色である。

尼さんの台詞はありません。



がくしゃ [学者]
出てくる場所:北十字とプリオシン海岸

 せいの高い、ひどい近眼鏡をかけ、長靴をはいたひと。大学士とも呼ばれている。手帳に何かせわしそうに書きつけながら、三人の助手らしい人たちに夢中でいろいろ指図をしている。地層の年代を証明するため、発掘作業を指揮している。ジョバンニたちに説明しながらも指示を怠らない。せわしそうである。





じょしゅ [助手]
出てくる場所:北十字とプリオシン海岸

 プリオシン海岸で学者の指示のもと、鶴嘴をふりあげたり、スコープをつかったりして発掘を行う。くるみやボスという牛の祖先の骨を発掘している。学者に度々作業を注意される。

助手の台詞はありません。

▲上へ戻る▲

【前のページ(1)へ】 【次のページ(3)】


登場人物トップへ / 目次