サイトマップ
表紙>>目次>>

サイトマップ

『賢治の見た夢〜銀河鉄道の夜〜』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当サイトは、宮沢賢治の作品『銀河鉄道の夜』を扱ったホームページです。

ここでは、当サイトの案内マップを載せております。
銀河の様に広々としたページを創ったので、サイトを閲覧する際には
こちらの案内板を参考にして巡って下さいませ。



▼サイト内全文検索▼
AND OR 

表紙 当サイトの入り口です。
お入りになる際には、サイトの雰囲気とデザインを意識した通常版
印刷に適した簡易版のどちらかが選べます。
目次
簡易版
当サイトの目次です。
サイトの中心となるメニューページとなります。
サイト内にあるほとんどのページはこちらから飛ぶことができます。
はじめに
簡易版
 ・作成者について
 ・バナー置き場
初めて当サイトへ来て頂いた方へのサイトの説明です。
当サイトの趣旨や注意書き、推奨環境についての説明があります。
その他に、当サイトの作成者についてのページ
当サイトへリンクする際に使用して頂けるバナーも掲載しています。
サイトへ立ち寄った際には是非ご参照下さい。
サイトマップ
簡易版
このページのことです。
サイト内にあるページと、そのページの簡単な詳細を記してあります。
サイトを回り始める前に、是非案内としてご利用下さい。
ページの回り方ナビゲーター
簡易版
サイトをどの様に回れば良いのかアドバイスしてくれるナビゲーターです。
お客様の目的に応じて最適だと思われる順路を提案しています。
どのページから回ろうか迷った際に、是非ご利用下さい。(java無し版はこちら。)
小学生の方へ 小学生以下のお客様およびその保護者に向けた案内です。
当サイトは対象年齢を高めに設定してあるので、小学生の方には少々難しい部分もあると思われます。
そのため、こちらの案内を設置し、対象年齢外のお客様でも楽しめるサイトの回り方を提案しています。
「銀河鉄道の夜」とは
簡易版
当サイトのテーマである「銀河鉄道の夜」の一般的な知識についてです。
「銀河鉄道の夜」が書かれた背景・誕生秘話について載せてあります。
物語の本文からは読み取れない、作者の想いについても説明しています。
一般知識を頭に入れた状態で物語を読むことで、新たな視野が開けるかもしれません。
【対象者:中学生以上・「銀河鉄道の夜」の本文しか知らない方など】
物語のあらすじ
簡易版
「銀河鉄道の夜」の物語のあらすじです。
本文を一度読んだが忘れてしまった人はあらすじを読めばすぐに復習ができます。
また、物語を読んだが良く分からないという方はこちらを読んで物語のプロットを頭に入れておきましょう。
【対象者:小学生以上・物語の概要を知りたい方など】
宮沢賢治の生涯
簡易版
 ・宮沢賢治年表 ⇒簡易版
 ・宮沢賢治エピソード集 ⇒簡易版
「銀河鉄道の夜」の作者・宮沢賢治の生涯についてです。
宮沢賢治年表は、賢治の38年間の人生を年代ごとに振り分けた年表です(java無し版はこちら。)
宮沢賢治エピソード集は、賢治がどの様な人物であったかを知ることができるエピソードをまとめたものです。
作者本人について知ることにより、物語の奥深い部分が見えてくるかも読み方もできるでしょう。
【対象者:中学生以上・作者の宮沢賢治について知りたい方など】
物語の全文
簡易版
 ・新版(最終形) ⇒簡易版
 ・旧版(初期形) ⇒簡易版
「銀河鉄道の夜」の物語本文を読むことができます。
最も世に親しまれている第四次原稿(最終形)を読んだことある方は多いかと思われます。
そのため、当サイトでは改変前の第三次原稿(初期形)も掲載してあります。
初期形と最終形のそれぞれの物語の顔を楽しんで下さい。
【対象者:小学生以上(新版)・高校生以上(旧版)・物語を読んだことがない方など】
銀河鉄道研究
フレーム無し
簡易版
管理者達が独自が行った、「銀河鉄道の夜」の文学的な分析・考察を掲載しています。
大まかに物語全体を対象とした全体の考察と一章〜九章に分けた各章の考察の二つに分かれています。
多くの読者が抱えているであろう物語の謎を、一つ一つ考えてみて、管理者なりの分析・考察を発表しています。
様々な種類の考察があるので、教材用として使用して頂くためにそれぞれ重要度も定めておきました。
物語の中で疑問に思ったことがあれば、こちらへ来てその謎を解明してみて下さい。
また、他のお客様より寄せられた疑問・意見についても読むことができます。
【対象者:中学生以上・物語の謎を解明したい方・この考察を教材として扱おうと思っている方など】
登場人物の分析
簡易版
「銀河鉄道の夜」に登場する人物を全てリストアップし、分析を行いました。
物語には実に多くの、そして多彩な人物が登場します。
その人物一人一人にスポットライトを当て、彼らがどの様な人物かを分析します。
また、彼らの台詞を抜き出した台詞集も見ることができます。
人物の台詞や説明から彼らの特徴を掴み、彼らが物語にどの様な鍵や役割を担っているのかを考えてみてください。
【対象者:中学生以上・物語の登場人物の紹介を見たい方・登場人物を視点に物語を読み解きたい方など】
台詞の分析
簡易版
登場人物達の台詞から、特に注目して欲しい台詞を抜粋し、分析を行いました。
登場人物達が放つ台詞の中には、多くの意味が隠されています。
何気ない一言から多くのことを読み取ったり、不可解な言葉から意味を引き出したりします。
一人一人の台詞が、物語にどの様な影響を与えているかを考えてみて下さい。
【対象者:高校生以上・人物の台詞を視点に物語を読み解きたい方など】
銀河鉄道の夜 大辞典
簡易版
 ・言葉集 ⇒フレーム無し簡易版
 ・表現集 ⇒フレーム無し簡易版
当サイトオリジナルの辞典です。
辞典は2種類あります。
言葉集は、物語内に登場する美しい語彙を集め、カテゴリー別に分けた辞典です。
表現集は、賢治の巧みな表現方法を集め、カテゴリー別に分けた辞典です。
賢治の描く耽美な世界が言葉から伝わってくるような辞典に仕上げています。
宮沢賢治という作者の特色や技術を知ることができます。
【対象者:中学生以上・物語内の言葉の意味を知りたい方・言葉や表現を視点に物語を読み解きたい方など】
銀河鉄道巡りの旅 銀河鉄道体験ツアーと名づけた「銀河鉄道の夜」の世界を巡ってみるページです。
物語内の重要なシーンを抜き出し、それに合った挿絵を掲載しています。
「銀河鉄道の夜」を視覚的にとらえ、物語の雰囲気を簡単に味わうことができます。
物語のダイジェスト版となっておりますので、物語を復習したい方もご利用下さい。
【対象者:小学生以上・「銀河鉄道の夜」を絵本風に見てみたい方・物語の概要を知りたい方など】
漢字クイズ
フレーム無し
⇒簡易版 読み書き
「銀河鉄道の夜」の中に登場する漢字をまとめ、クイズ形式にして出題しています。
物語には普段使い慣れない漢字や賢治独特の漢字が多く含まれています。
ルビを見なくても漢字が読めるようになるために、是非挑戦してみて下さい。
【対象者:中学生以上・物語に登場する漢字に自信のある方など】
銀河鉄道物知り度チェッククイズ 「銀河鉄道の夜」の物語に関するクイズを某クイズ番組形式で出題しています。
クイズは章ごとに出題されています。
知っていて当然、という様な問題から物語を読み込まなくては知らない様な問題とバラエティに富んでいます。
我こそは銀河鉄道物知り博士であると名乗る方、是非挑戦してみて下さい。
【対象者:小学生以上・物語を読み込んでいる方など】
交流用掲示板
 ・通常掲示板
 ・作品掲示板
お客様の交流を目的として設置した掲示板です。マナーを守ってご自由に書き込んで下さい。
当サイトには2種類の掲示板があります。
通常掲示板は、管理者に向けた当サイトに関する感想やメッセージ等を書き込む掲示板です。
作品掲示板は、 「銀河鉄道の夜」に関する質問や考察に対する意見などを書き込む掲示板です。
掲示板を使って、お客様同士で「銀河鉄道の夜」についてたくさんのことを語って下さい。
メールフォーム 当サイトが用意したメールフォームです。ご自由にお使い下さい。
管理人へ個人的にメッセージを送りたい場合や恥ずかしいミスの指摘などにどうぞ。
(なお、通常の用事は掲示板の方へして下さい。)
もうひとつの銀河鉄道の夜
 →もうひとつの銀河鉄道の夜
 →銀河鉄道の夜 次回予告
あなただけの「銀河鉄道の夜」を作り出せることができる、遊戯系CGIです。
物語自体には何にも関係のないお遊びです。
百聞は一見にしかず、内容に関してはとにかくやってみる方が分かると思います。
勉強ばかりで疲れてしまった脳を、こちらで軽く休ませて下さい。
【対象者:小学生以上・当サイトで楽しく遊びたい方など】
銀河鉄道 連想の旅 連想ゲームの遊戯系CGIです。
表示されている言葉から連想する言葉をお書き下さい。
お客様皆で連想の旅へ行ってらっしゃいませ・・・。
【対象者:小学生以上・当サイトで楽しく遊びたい方など】
引用・参考文献 ライセンス情報 当サイトのオリジナルでないもののライセンス情報を掲載しています。
Web上の素材の使用情報、引用・参考文献についての詳細、リンクの許可について載せております。
リンク集 当サイトのリンクページです。
宮沢賢治に関する情報をもっと知りたい方や当サイトで使用した素材の引用元へ行くことができます。
当サイト以上に素晴らしい賢治や銀河鉄道のサイトを、是非探してみて下さい。