台詞の分析
表紙>>目次>>
台詞分析トップ>>

三章



        

一、「 午 后 の 授 業 」
二、「 活 版 所 」
三、「 家 」
四、「 ケンタウル祭の夜 」
五、「 天 気 輪 の 柱 」
六、「 銀河ステーション 」
七、「北十字とプリオシン海岸」
八、「鳥を捕る人」
九、「ジョバンニの切符」

三章 「家」

 

「お母さん。いま帰ったよ。工合悪くなかったの。」
「ああ、ジョバンニ、お仕事がひどかったろう。今日は涼しくてね。わたしはずうっと工合がいいよ。」

「お母さん。今日は角砂糖を買ってきたよ。牛乳に入れてあげようと思って。」
「ああ、お前さきにおあがり。あたしはまだほしくないんだから。」
「お母さん。姉さんはいつ帰ったの。」
「ああ三時ころ帰ったよ。みんなそこらをしてくれてね。」
「お母さんの牛乳は来ていないんだろうか。」
「来なかったろうかねえ。」
「ぼく行ってとって来よう。」
「あああたしはゆっくりでいいんだからお前さきにおあがり、姉さんがね、トマトで何かこしらえてそこへ置いて行ったよ。」
「ではぼくたべよう。」

●ジョバンニは病弱なお母さんと、お姉さんと三人で小さな家に暮らしていた。ジョバンニが働くのは家族のためであった。ジョバンニは常に母のことを気遣っていた。ジョバンニは、自分のことよりもまず母や姉のことを考える少年であった。

BY「WEB*CRITON」様

 

「ねえお母さん。ぼくお父さんはきっと間もなく帰ってくると思うよ。」
「あああたしもそう思う。けれどもおまえはどうしてそう思うの。」
「だって今朝の新聞に今年は北の方の漁は大へんよかったと書いてあったよ。」
「ああだけどねえ、お父さんは漁へ出ていないかもしれない。」
「きっと出ているよ。お父さんが監獄へ入るようなそんな悪いことをした筈がないんだ。この前お父さんが持ってきて学校へ寄贈した巨きな蟹の甲らだのとなかいの角だの今だってみんな標本室にあるんだ。六年生なんか授業のとき先生がかわるがわる教室へ持って行くよ。一昨年修学旅行で〔以下数文字分空白〕
「お父さんはこの次はおまえにラッコの上着をもってくるといったねえ。」
「みんながぼくにあうとそれを云うよ。ひやかすように云うんだ。」
「おまえに悪口を云うの。」
「うん、けれどもカムパネルラなんか決して云わない。カムパネルラはみんながそんなことを云うときは気の毒そうにしているよ。」

●ジョバンニのお父さんは現在家にはいない。ジョバンニは、父は北へ漁に出ているのだと主張していた。しかし、お母さんは、お父さんは漁へ出ていないかもしれないと言葉を濁す。ジョバンニが監獄という言葉を発することから、お父さんが漁にでているのではなく、監獄にいるかもしれないという話があることが推測できる。そのため、子ども達はジョバンニのお父さんが、ラッコの上着をもってくるとジョバンニを冷やかしているのであった。

BY「WEB*CRITON」様

 

「あの人はうちのお父さんとはちょうどおまえたちのように小さいときからのお友達だったそうだよ。」
「ああだからお父さんはぼくをつれてカムパネルラのうちへもつれて行ったよ。あのころはよかったなあ。ぼくは学校から帰る途中たびたびカムパネルラのうちに寄った。カムパネルラのうちにはアルコールラムプで走る汽車があったんだ。レールを七つ組み合せると円くなってそれに電柱や信号標もついていて信号標のあかりは汽車が通るときだけ青くなるようになっていたんだ。いつかアルコールがなくなったとき石油をつかったら、罐がすっかり煤けたよ。」
「そうかねえ。」
「いまも毎朝新聞をまわしに行くよ。けれどもいつでも家中まだしぃんとしているからな。」
「早いからねえ。」
「ザウエルという犬がいるよ。しっぽがまるで箒のようだ。ぼくが行くと鼻を鳴らしてついてくるよ。ずうっと町の角までついてくる。もっとついてくることもあるよ。今夜はみんなで烏瓜のあかりを川へながしに行くんだって。きっと犬もついて行くよ。」
「そうだ。今晩は銀河のお祭だねえ。」
「うん。ぼく牛乳をとりながら見てくるよ。」
「ああ行っておいで。川へははいらないでね。」
「ああぼく岸から見るだけなんだ。一時間で行ってくるよ。」
「もっと遊んでおいで。カムパネルラさんと一緒なら心配はないから。」
「ああきっと一緒だよ。お母さん、窓をしめて置こうか。」
「ああ、どうか。もう涼しいからね」
「では一時間半で帰ってくるよ。」

●ジョバンニは仕事から帰ってきたが、母親のための牛乳が届いていなかったため、再び外に出て行った。