青函トンネルと英仏海峡トンネルの比較

青函トンネル 対象 英仏海峡トンネル
函館~青森 連絡 イギリス~フランス
約7000億円 建設費用 約1兆7000億円
53.85km(23.3km) 長さ
(海底部)
50.5km(37.9km)
140m 水深(最大) 60m
津軽海峡 渡る海峡 ドーバー海峡
23.3m 海峡の幅
(海の部分)
37.6m
第三紀火山岩、堆積岩 地質 中世代チョーク
100m 土被り(最大) 40m
2本の複線の本トンネルと
海底部のみ先進導坑作業坑
トンネルの構造 2本の単線の本トンネルと
全長サービストンネル
コンクリート厚~70cm 覆工 セグメント厚~40cm
在来工法がメインで、一部TBMシールド 堀削方法 主にTBMシールド
12パーミリ 勾配(最大) 11パーミリ
1.067m、1.435m 軌間(レール幅) 1435m
1964年~1988年
の24年間
建設期間 1984年~1995年
の11年間
6500m 最小曲線半径 4000m

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