はじめに


■前書き


この近年、インターネットはめまぐるしく普及し、私達にとって一気に身近なものとなりました。
今や日常生活の中だけでなくビジネスにおいてなどでも、ウェブページを公開することは交流・宣伝・情報の収集と提供など、あらゆる分野と用途において幅広く重要な役割を担っています。
そして公共団体や企業のみならず、この現代社会で個人がホームページを持つ事は、ネット上におけるコミュニケーション・情報交換、仕事紹介、趣味の発表、などの自身の新たなステータス表現の舞台として積極的に生かされ始めています。

皆さんの中にも、今自分のホームページを持っている方、もしくはこれから持とうと志している方は多いのではないでしょうか。
ホームページは、ビルダー等の便利な市販ソフトウェアによって誰でも手軽に作成が可能となりました。ほか、ホームページ代行作成専門の業者さんにお任せして作ってもらうのもひとつの手法です。
しかし、簡単に作るとは言っても、上手くデザインが思い描いた通りにならなかったり、大抵の場合ソフトは有料で、委託にも費用がかかるなどと、その他何かと難儀な面もあります。

そこでこのサイト「Web Master?」では、皆さんがHTML・スタイルシートというウェブページを構成する特殊な言語を、自分自身の手とお持ちのパソコンのみでウェブページを作成する為の簡単な手引きを致します。
HTML・スタイルシートは、ウェブの仕組みを理解し、より魅力的なホームページを構築する為に不可欠な要素です。
でもそんなもの、話に聞いた事はあるけれども具体的に何なのか、また一応知ってはいるけれど有効的な活用方法がよく分からない。そんな初心者の方、この機会にひとつ勉強して、ホームページという自分の城をさっくりと建ててみませんか。


■サイトマップ

はじめに 此処のページです。このサイトを閲覧するにあたっての留意点、メンバー紹介など。
サイト構造 HTML、スタイルシートに関して必要な基礎知識の解説をします。初心者の方はまずこちらから。
リンク このサイトを作るにあたり参考にさせて頂いたサイト様へのリンク集です。
タグ練習場 HTML、スタイルシートを早速試してみたいという方の為の練習場所です。
Style Sheets
HTML
実際にウェブページを作成する為の、HTMLとスタイルシートのソースを提供しています。
項目別に分類してあるので、必要に応じたものが自由に参照できます。
サイト構成図 当サイトの細かな構成図。サイト内全てのリンク・構成が認識できます。


■注意事項


このサイト内で提供されているHTML・スタイルシートのソースはフリー素材にあたりますので、ご自由にコピーしてお持ち帰り下さい。
勿論閲覧や参考のみに限らず、ご自身のHTML文書へそのままペーストし、ウェブページ作成に生かして下さって構いません。
その際に、私共製作・管理責任者側へメール等での使用報告は特に必要ありませんので、どうぞばしばしお役立て下さい。
但しそれ以外の、当サイトをデザインする為の文章・画像・ソース等に関しては、管理者に無断で転載・複製・複写・再配布する行為を禁止とさせて頂きます。

あとは、此処「Web Master」もインターネット上に存在する1サイトであることを忘れないで下さい。
すなわち、ネットを利用する立場にある一個人として、守るべきマナーは最低限心得ていて頂きたいということです。
以上のほかは特に堅苦しい決まりはありません。


■このサイトについて

このサイト「Web Master?」はウェブページ教材コンテストであるThink Questへの応募を目的として製作されました。(制作期間:〜2003年12月)
チーム名・・・non-style
製作に携わったメンバー・・・
慶應義塾湘南藤沢中等部 3年A組
No.1 :4番 石黒 麻奈美(チームリーダー) HTML、タグ練習場ページ担当
No.2 :9番 押山 愛 スタイルシート、リンクページ、サイト構成図担当 
No.3 :6番 海老原 萌希 はじめに、サイト構造ページ担当
監修:三條 和美先生


■メールフォーム

ご意見ご指摘など、管理人側に何かご用がありましたら、こちらにどうぞ。




戻る