よくわかる ねちけっと

知ってる?ネット上のマナー                                       ( 以下の掲示板やチャットはネチケットの講座です )

Other

参考文献

参考ホームページ

メール

質問

意見・感想

Q&A

はじめに

 

 インターネット上のホームページに設置されていることのある、掲示板やチャットに参加をしたことがある人は、多いと思います。

 

 チャットとは、パソコン通信やWWW上でリアルタイムにメッセージをやりとりして、 文字による会話のことです。
 チャットでは1対1のものから、多人数のもの。またスポーツから、社会についてのものまでいろいろな種類があります。
 
 話す話題も細かく分かれており、音楽好きの人たちが集まるチャットルームから、海外の人とやりとりするチャットルームまでチャットの話題はピンからキリまであります。
 実際には、その話題だけ話すのではなく普通一般会話(事件など)をしているところがおおいです。
チャットの醍醐味は「ふだんの生活では知り合えないような事がいろいろな人と話し合うことで新たな情報を得ることができる」「チャットで友だちを増やす」といったところでしょうか。

     チャットの形式

 左の図のように、いろいろな場所からいろんな人が一つの場所(チャットルール)に集って話し合います。
 チャットルームにもいろんな種類があり、自分の好みの場所を選ぶのが通です。

                       ▲TOP             次へ→