よくわかる ねちけっと

知ってる?ネット上のマナー                                       ( 以下の掲示板やチャットはネチケットの講座です )

Other

参考文献

参考ホームページ

メール

質問

意見・感想

Q&A

基本的な書き方

   

           @件名


      件名には本文のおおまかな内容を書きますが、詳しく書く必要はありません。「〜の報告」「〜についての連絡」「〜のお知らせ」という感じでシンプルに、そして、メールの用件がわかるように書きます。



良い例               1/16(金) の打ち合わせのお知らせ
(↑時間の表現には、「今日」「明日」等の時によって表現の変わるものを避けます)

Point!】大切なメールには【 】などを使うと目立ちます。


悪い例                       明日について
(↑「明日」ではいつを指すのかが、メールを見る時間によって変わります。)

Point!】明日何をするのかどうかも伝わりにくいです。




                    A本文の書き方  

   読みやすいメールを書くには、改行の仕方空行のつくり方文章の長さに気を配る
必要があります。

 メールの本文が、上から下まで左から右までぎっしりつまっていると、とても読みにくい印象を与える文章になってしまいます。
 30文字程度で適度に改行を入れたり、話題が変わるときに空行を入れたりすると、読みやすくなります。

 ただし、あまり改行や空行を意識しすぎて、ぴったり30文字で改行をしたり、1行ごとに空行を入れたりすると、かえって読みにくくなることもあるので気をつけましょう。              

 

ためしに送ってみよう!                     

 

              ←戻る        ▲TOP        次へ→