よくわかる ねちけっと

知ってる?ネット上のマナー                                       ( 以下の掲示板やチャットはネチケットの講座です )

Other

参考文献

参考ホームページ

メール

質問

意見・感想

Q&A

よりよいメール

 

    機種依存文字,半角カタカナを使わない

 機種依存文字というのは下のような文字です。



『機種依存文字』

 このような文字は相手のパソコンによっては、文字化けをしてしまうことがあります。特にOS(オペレーティングシステム;Windows等)の異なる場合に文字化けしてしまうことが多いので、使わないようにしましょう。
 また、半角カタカナは電子メールでの使用を禁止されています。メールサーバーに悪影響を与えることもあるので、絶対に使わないようにします。




                       返宛先と本文を見直す

 メールではそれを送る宛先を必ず確認してから送信するようにしましょう。
 1度送ってしまったものを取り消すことはできません。

【万が一間違って送ってしまった場合には、放っておくのではなく、間違ったメールを受け取ってしまった相手に「おわび」のメールを送るようにしましょう】


 本文も必ず1回は読み直すように習慣づけましょう。誤字脱字(誤った字や抜け落とした字)だけではなく、表現に間違えはないか、意味不明の内容が含まれていないかどうかも確認します。
 間違った内容のメールを送ってしまうと、場合によってはトラブルが起きてしまうこともあるので、メールの読み直しは大切です。



                 

              ←戻る       ▲TOP      次へ→