.
中高生のための
今から始めるプログラミング
プログラミングって、何?
最終更新日:2004/02/10

<<BACK ↑HOME NEXT>>

 1  はじめに
 今、あなたがこのページを見るのに、どんなソフトを使っているのでしょうか。まず、ブラウザ。大半の人はインターネットエクスプローラを使っていますね。また、ウィンドウズなどのOSだって立派なソフトです。さらに、見えないところで、日本語が表示できるようにするソフトや、ウィンドウズが正しく動作するように監視しているソフト、パソコンを動かしているだけで、少なくとも4つ以上のソフトが動いているといっても過言ではないでしょう。
 さて、そんなソフトの一つ一つに、作者がいることをご存知ですか?よく考えてみればソフトが勝手に生えてくることはあり得ないので、作者がいることなんて当然といえば当然なのですが、普段私たちがソフトを使う上では、作者の存在はないがしろにされがちです。しかし、改めて彼らのことを思えば、こんなソフトを作れるなんてすごいと思いませんか。一体どのようにしてソフトを作っているのか気になりませんか。そんなことは、直接、ソフトを作っている人に尋ねてみるのが一番です。え?身近にそんな人がいないって?いえいえ、ここにいるではありませんか。私たちは、実際のソフトの作り方、つまり、プログラミングの仕方を、あなたに伝授します。
 

 2  プログラミングって、何?
 プログラミングは、簡単に言ってしまえばソフトを作ることなのですが、今度はソフトの説明が色々と大変なので、プログラミングという言葉を単独で説明しましょう。プログラミングとは、コンピュータにああしろ、こうしろ、と命令することです。作者は、コンピュータに、ソースと呼ばれる命令がかかれた紙を渡します。コンピュータは、その命令をひとつの間違いもなく完璧にこなします。たったこれだけです。これだけでプログラミングができてしまうのです。と言われると、あなたもプログラミングができる気になってきませんか?
 

 3  プログラミング言語
 私は先ほど、プログラミングはコンピュータに命令することだといいましたが、そのためにはパソコンとおしゃべりができなくてはなりません。アメリカ人に日本語で命令しても、向こうは何も理解してくれないのと同じように、パソコンにもパソコンの言葉で命令しないと何も理解してくれません。それを機械語というのですが、機械語は難しすぎて普通の人たちが理解するのは困難です。そこで、「人間語に近い言葉」を翻訳してパソコンに伝えなくてはなりません。この「人間語に近い言葉」をプログラミング言語といいます。
 プログラミング言語と一口に言っても、いろいろな言語があります。例えば、BASIC, C, Pascal, Java などです。とは言っても、全部覚える必要はありません。本サイトでは、一番簡単だといわれるプログラミング言語、BASIC についての解説をします。
 

<<BACK ↑HOME NEXT>>

Copyright (C) 2003-2004 Shohei Ohsawa, Naoya Okada & Fumiya Miyakawa. All rights reserved.