.
中高生のための
今から始めるプログラミング
十進BASICとは
最終更新日:2004/02/11

<<BACK ↑HOME NEXT>>

 1  そもそも、BASIC とは何なのか?
 プログラミング言語は、コンパイラインタプリタの2つに分けられます。コンパイラは、そのプログラミング言語をまず機械語に翻訳してしまってから、プログラムを実行します。いっぺんに機械語に翻訳してから実行するため、実行速度は速くなりますが、言語が厳密過ぎて難しいです。インタプリタは、実行している最中に一行一行機械語に翻訳しながら実行を勧めます。実行速度は遅くなるものの、言語が優しく理解しやすい内容となっています。BASIC はその内のインタプリタに分類されます。ですから、言語はとても簡単です。BASIC は、英語で「基本」という意味になります。誰でも簡単にパズル感覚で楽しめる言語です。また、言語の内容もほとんど英語と同じようなものですから、きっとパソコンとお喋りしているような感覚になるでしょう。
 

 2  十進BASICとは
 十進BASICとは、(仮称)十進BASICの略で、BASIC言語を実行するソフトです。BASIC言語の中でも、内容がそれほど難しくなく、プログラミングの初心者にはもってこいなソフトです。また、画像の処理や計算速度に長けているため、ゲームを作るのには最適です。今はゲームを作るソフトなんていくらでもありますが、あなたは一から作る楽しさを味わったことがあるでしょうか?もちろん、このソフトはフリーウェア(無料)ですから、今からダウンロードしてすぐインストールできます。
 

 3  今すぐダウンロードしよう
 十進BASICは、次のURLのサイトで入手することができます。
  http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/
 ダウンロードの項目から、Windows95 対応のものを選んでください。Windows95 と書いてはありますが、95 に限らず 98, Me, NT, 2000, XP でも起動できます。「どうせ面倒くさいから、明日でいいや」などと考えずに、今すぐダウンロードしましょう。プログラミングを始めるのは1日でも早いほうが良いですからね。ダウンロードできましたら、次はインストールです。その方法は、スクリーンショットも交えて次章で説明します。
 

<<BACK ↑HOME NEXT>>

Copyright (C) 2003-2004 Shohei Ohsawa, Naoya Okada & Fumiya Miyakawa. All rights reserved.