From Sayoko Negi
まずは、私達のホームページをご覧になられている方、ありがとうございます。

そもそもなぜ、日本に米軍基地があるのか、知っていますか?在日米軍基地、あるいは基地問題、と聞いた時、何を思い浮かべますか?実際に基地が家の近くにある方もいらっしゃると思いますが、あなたにとって、「基地問題」とは何ですか?

このホームページでは、きっと、あなたの知らない様々な基地問題が見つかります。基地に対する不満がさらに増す方も出てくるかもしれません。

でも、基地に対して怒りを持つだけでは何も解決しません。
そのために私たちが知らなければいけないこと。それがこのホームページにあります。

どうぞ、最後までご覧下さい。

HOME 



2つの条約 



米軍基地って何?? 



日本にある米軍基地 



米軍基地の問題点



それぞれの基地対策



交流



私達にできること 



アンケート



リンク集

 

サイトマップ

 

掲示板

 


From Ai Wakayama
私達のホームページをご覧になられている方、ありがとうございます。

このページを作成した私達は、私生活で英語に触れる機会が多いです。また、このページをご覧になられている方の大半は英語と関わる事があると思います。そこで、日本に住んでいる人でも、全員が日常生活の中でアメリカと接しているのではないか、と思いました。

そのうちのひとつに、学校の授業中、家で家事をしている時、会社で働いている時、いつものBGMのように上空から聞こえてくる米軍の飛行機の飛んでいく音があると私達は考えました。

うるさい、と思った事がある人は少なくはないと思います。現に私も、家で時折飛行機の音を迷惑に感じる事があります。

私達は、その不満などをこのサイトを通して取り除けたら、と思っています。このサイトを読んでいただいて、少しでもこの米軍基地の問題について理解していただけたら、幸いに思います。

それでは、是非最後まで読んでください。
 はじめに

2004年8月13日、沖縄国際大学本館に米軍ヘリが墜落しました。大きな事故にはならなかったものの、基地問題について改めて考えさせられる事件でした。

みなさんの周りに基地はありますか?私たちの学校の周辺には大きな基地がたくさんあります。学校で授業を受けている時飛行機の音がうるさいと感じることがあります。

でも基地をなくせば良いというわけではないのです。
基地は米軍だけでなく、日本の自衛隊も利用しています。基地は日本の安全のためにも、なくてはならない存在なのです。

このサイトでは、基地を良く知らない人にでもわかりやすく、まず「基地って何?」ということから紹介しています。また、基地が引き起こす様々な問題に触れ、それらに対する市民の声、基地利用者の声、そして様々な意見を聞いた上での、市や国の対策を紹介しています。単に、騒音などの基地問題にとどまらず、基地を利用するアメリカ人など、外国人と日本人の衝突についても目を向けました。

そして最後に、「私達は基地とどう付き合うべきなのか」を私たちなりに考えてみました。みなさんがこのサイトを見て、「自分なりの基地に対する考え」を持ってもらえると嬉しいです。