※出典※

…HP …書籍)

神奈川の米軍基地

(http://www.pref.kanagawa.jp

/osirase/kiti/home1_1o

/hp4o.htm)

大和市と厚木基地

(http://www.city.yamato.

kanagawa.jp/kichi/kichi-1.htm)

HOME 



はじめに



2つの条約 



米軍基地って何?? 



日本にある米軍基地 



米軍基地の問題点



それぞれの基地対策



交流



私達にできること 



アンケート



リンク集

 

サイトマップ

 

掲示板


↑横須賀海軍施設 
(出典:神奈川県ホームページ 「神奈川の米軍基地」)
↑厚木海軍飛行場 
(出典:神奈川県ホームページ 「神奈川の米軍基地」)


横須賀は、戦前から海軍鎮守府が置かれて「軍都」として栄えた街でした。

さらに戦後米軍に接収され、朝鮮戦争・ベトナム戦争・湾岸戦争・イラク攻撃・アフガニスタン報復戦争の出撃基地として使われてきました。

基地の歴史

広さこそ厚着海軍基地の半分にも満たない236万uですが、従業員数はその約4倍です。

艦隊の強さも並みのものではなく、米艦隊の補給、修理、休養等のための支援基地となっています。

横須賀海軍施設とは…
横須賀海軍施設
昭和20年8月15日に太平洋戦争が終結した後、連合国軍司令官マッカーサー元帥が占領政策を始めました。

その政策の第一歩がこの厚木基地から始められました。

以後、米海軍は「厚木航空施設」として、海上自衛隊は「厚木航空基地」として、つまり日米共同使用の基地として使用されています。
基地の歴史

大和市の南西部に位置していて、大和市、綾瀬市、海老名市の3市にまたがっています。

507万uの敷地を持ち、神奈川県の中でも抜群の広さを誇っています。

米海軍厚木航空施設司令部を始め、さまざまな機関がおかれ、米軍航空機の整備、補給、支援業務等に使用されている大規模な基地です。
厚木海軍飛行場とは…
厚木海軍飛行場
日本でNo.2の基地保有数を誇る神奈川県。その中で、皆さんが聞いたことがあると思われる2つの基地について紹介します。
神奈川県の基地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 



神奈川県の基地問題 神奈川県の対策 沖縄県の基地  東京都の基地