那覇空港、那覇港周辺は地域の商業的立地条件が良好なため、本来ならば開発効果が高いと期待される地域です。しかし基地のために、用地の確保の点など、地域振興上大きな障害となっています。
このキャンプ地は、沖縄市、宜野湾市、北谷町、北中城村にまたがっています。
そのほかにも、基地周辺集落間の交通網が遮断されたために、きちんとした区間整備がされず、無秩序(無計画)に商業地域が広がっていったケースも少なくありません。
本土の主要道路である国道58号に沿って位置しているため、県の振興開発に特に大きな悪影響をもたらしています。

HOME



はじめに



2つの条約



米軍基地って何??



日本にある米軍基地



米軍基地の問題点



それぞれの基地対策



交流



私達にできること



アンケート



リンク集

 

サイトマップ

 

掲示板

航空機関連の事故に関しては、昭和48年から平成16年までまとめた表をつくってみました。(ごらんになりたい方はこちら

また、2004年の8月13日に発生した、沖縄国際大学(宜野湾市在)で起きた米海兵隊所属CH−53D型ヘリの墜落についても、事故の概要など、様々な視点から見た事故をまとめています。(ごらんになりたい方はこちら

沖縄県は米軍基地の占有率が大きいため、望ましい都市形成や、交通整備、産業基盤の整備など、振興開発を進める上で、大きな障害になっています。

(1)牧港補給地区(米軍施設)




(2)キャンプ瑞慶覧

 




(3)那覇港湾施設

 問題点 その5   地域振興への影響

一部のキャンプ地には、無数の不発弾が存在するために、その処理には莫大な費用と長い年月を要する、と心配されています。

 問題点 その4  不発弾

度重なる実弾演習や、それによって発生する山火事により、大切な自然が失われ、山肌がむき出しになるなど、自然環境に対する影響も少なくありません。

嘉手納基地では航空機燃料や洗剤の流出により、地下水などから基準値を超える有害物質が発見され、日本政府により撤去されるケースもあります。いまだに浄化されていない場所もあります。

 問題点 その3   環境問題

昼夜関係なく発生する航空機騒音は、合計すると一日30分以上にものぼります。

環境庁の定める基準値を超える
70110デシベルが、大多数の測定地点で測定されていて、日常生活や安眠、テレビ視聴を妨げ、地域住民の健康をおびやかす原因にもなっています。

また、基地周辺の学校では、授業がたびたび中断されるなど、教育面でも影響がでています。

 問題点 その2   騒音被害
平成8年から平成13年まで、たった6年間の間に、しかも沖縄県の中だけで、このように様々な事故が、多数起きているのです。
平成8年には41
平成
9年には32
平成
10年には26
平成
11年には35
平成
12年には32
平成
13年には28
こうした航空機関連にとどまらず、流弾・廃油流出・原野火災など様々な事故をあわせると、








昭和37年12月20日…米軍輸送機が墜落炎上、死者2人、重軽傷者8人、住家3棟全焼。
平成
591日…ヘリコプターが滑走路を移動中に事故、兵士1人が死亡、4人が重軽傷。

昭和5510月 普天間飛行場内に訓練中の航空機が墜落し、1人死亡。
昭和
578月  訓練中のヘリコプターが、普天間第二小学校付近の滑走路に墜落。
平成
64月  訓練中のヘリコプターが滑走路に墜落。

米軍航空機関連の事故は、157件。そのうち39件は墜落事故です。幸い、死亡人数は少ないものの、地域住民は、いつ自分が事故に巻き込まれるか、不安を抱えています。

普天間基地においては、




 


嘉手納基地においては、

 問題点 その1  航空機関連の事故
面積の小ささでは全国第4位。しかし、基地保有数No.1の沖縄県。
「基地の県」と言っても過言ではないこの県は、どんな基地問題を抱えているのでしょうか。
沖縄県の基地問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※出典※

…HP …書籍)

沖縄県ホームページ

(http://www.pref.okinawa.jp

/index.html/)

宜野湾市ホームページ

(http://www.city.ginowan.okinawa.jp/)

沖縄タイムス

(http://www.okinawatimes.co.jp

/index.html)

嘉手納町ホームページ

(http://www.town.kadena.okinawa.jp

/index.html)

 

 

 




 沖縄県の基地  沖縄県の対策  神奈川県の基地問題  東京都の基地問題  ちょっと違った基地問題