はじめに

★このサイトって?

ようこそ、「故事成GO!!」へ!このサイ トは故事成語について簡単に学べる場です。

「故事成語って何?」という初心者も大丈夫。 ここを見れば故事成語とは何かわかり、そし てあなたの語学力アップへときっとつながるでしょう。


★このサイトの対象って?
そして、このサイトは対象を小学生高学年以上の日本語がわかる男女と設定しています。ほとんどの方がご覧になれます。


★故事成語の関心度と当サイトの発足

故事成語はどれほど知られ、用いられているのでしょうか?
そこで中学三年生の男女100人を対象に故事成語の関心度を調べるアンケートを行いました。

Q、あなたは「故事成語」とは何か知っていますか?
・知っている ・聞いたことはある ・知らない

結果は、上のようになりました。「聞いたことはある」が52%を、 そして「知らない」が24%を占めました。この結果を見て、 故事成語はあまり知られていないのではと当サイトは考え、故事成 語についてパソコンで簡単に学べるホームページを目指すことを考えました。 これが当サイト発足の要因となったのです。


★このサイトの構成、説明

このサイトはトップを見ればわかる通り、故事成語を「知」、「使」、「考」、「話」、「調」の5つに 分けた構成となっています。これはアクセス者の用途を明確にし適切なページを導くためです。

また、このサイトのいたるところで「故事仙人」が現れわかりやすく解説、説明します。


名前:故事仙人
性別:男
年齢:不明(数千歳は生きているそうだ...)
プロフィール:歩くとよく転ぶのでいつも雲の上に乗っている

故事成語を知らない人初めてこのサイトへきた人からご覧になることをお勧めします。
★管理人の紹介

故事成GO!!は3人の学生によって管理されています。管理人の名とその役割は以下の通りとなっています
管理人名 せきのぶ あっしー 岩ちゃん
主な役割 故事成語の解説。画像の作成。
(知、調、考)
htmlデザインやCGI、技術的な仕事を行う
(知、話、調)
故事成語の選別や研究。使用例なども考案。(知、使、考)


トップに戻る