Q&A

故事成GO!!に関するよくある質問をここでお答えしています。
Q、このサイトって?

A、このサイトは故事成語について簡単に学べる場です。
⇒「はじめに」より
Q、故事成GO!!の管理人について教えて

A、故事成GO!!は3人の学生によって管理されています。

管理人名 せきのぶ あっしー 岩ちゃん
主な役割 故事成語の解説。画像の作成。管理人リーダー。(知、調、考) htmlデザインやCGI、技術的な仕事を行う
(知、話、調)
故事成語の選別や研究。使用例なども考案。(知、使、考)

⇒「はじめに」より
Q、初めて来たのですが、どこから見たらいいのかわかりません。

A、故事成語について何も知らない人は初めにトップページから「」のページを見ることをお勧めします。 「知」では故事成語の基礎的な知識を紹介しています。

」⇒「使」、「」⇒「」、「調」 の順に見ていくとわかりやすいかもしれません。

Q、どのようにして故事成語を選別したの?

A、選んだ故事成語は全部で41個あります。41個の故事成語を選んだ基準は、まずよく見かけ、よく使う故事成語を主体とし、その中からすぐに理解できるようなものを選びました。しかし、それでは数が少なかったためすこし難度の高い故事成語も入れています。

Q、故事成語の解説ページの見方について教えて

A、
・ほとんどが解説ページに書いてある通りです。
・ページの真中に描かれている画像は、その故事成語をわかりやすくあらわしたものです。
・ページ右上に描かれたを押すと故事成語を音声で発します。(再生する際は 音量を適当に上げてください。また、音声はwmaファイルとなっています。WindowsメディアプレイヤーかRealplayerを用意してください)

・同じくページ右上に描かれた5つの星は故事成語の使用頻度をレベル付けをしてあらわしています。明るい星が多いほどレベルが高く使用頻度が高いことを示します。

Q、故事成GO!!に質問や意見をしたい

A、「」のページを開いてみてください。用件が皆に見られていいのであれば「掲示板」を見られたくないのであれば「管理人へのメール」をご利用ください。

さらに内容の中に3人の管理人の内、誰に答えてもらいたいかを指定いただければより明確な答えが返ってきやすいです。

Q、故事成GO!!に使われている画像を使いたい

A、当然の事ながら故事成GO!!で使われている画像の無断転載は禁止しています。どうしても使いたい場合は管理人へ理由を添えてメールを送ってください。使用を許可する場合はこちらから返信させていただきます。

Q、故事成GO!!にリンクをつなげたい

A、故事成GO!!へのリンクはフリーです。バーナーを使わず文字だけでのリンクでも構いません。バーナーを使ってのリンクをしたい方は「リンクについて」をご覧ください。また、リンクをつなげる際、管理人にメールなどをしていただけたら幸いです。


トップに戻る