写真は、ゴミをあつめるゴミ山です。あたりにはゴミから出るいやなにおいがします。ハエがとびまわっています。それでも、生きていくために子どもたちまでリサイクルやお金と交換(こうかん)できそうなものをさがしています。ちゃんとした服が買えないので、ほとんどはだかのかっこうをしています。体にとてもわるそうです。

・この国どんな国?
お天気はコートジボワールとにて、むしあついようです。また戦争(せんそう)の時にうめたままの地雷(じらい)がのこっている地域(ちいき)がたくさんあります。毎年(まいとし)、しらないうちにふんでしまって足をうしなったり、命をおとす人がいます。
 
・あそび
おうちがまずしいと、子どもでも仕事(しごと)が先です。小学生くらいから、家族(かぞく)のためにはたらきます。カンボジアにはおもちゃはほとんどありませんが、ハンカチおとしにそっくりなあそびがあります。
また地雷(じらい)のないことが確認(かくにん)されている安全(あんぜん)なところであそぶ子どももおおいですが、それでも絶対(ぜったい)安全だとはいえません。本当(ほんとう)に安心(あんしん)してあそべるところがすくないようです。日本には地雷はないけれど、こわいおじさんはいます。絶対についていかないでね!