学習ページで扱われている語は,下記の語をクリックするとそのページを新たに開きます。
学習が終わればそのページを閉じてください。
読みがな 用語 解説
ア行 アンペア A 電流の単位の一種だよ。このほかにmAがあるよ。
エスキョク S極 磁石の南を指す方向だよ。
エヌキョク N極 磁石の北を指す方向だよ。
カ行 ガウス G 表面磁束密度をあらわした単位だよ。
キュウチャク 吸着 たこのように吸いつくことだよ。
キュリーテン キュリー点 この温度になると磁力がなくなっちゃうんだ。そして、キュリー点は磁石によって違うよ。
キョウジセイ 強磁性 磁界の中に置いていると磁界の向きに強く磁化されて、磁界の中から出ても磁気が残っている性質だよ。
キョウジセイタイ 強磁性体 強磁性をもつ物質。つまりは、鉄、ニッケル、コバルトなどのことだよ。
ケンリュウケイ 検流計 微弱な電流・電圧・電気量を測る計器だよ。
保存するときは、ショート回路にしておく必要があるんだ。
コイル コイル 電気の導線を交差しないように巻いていったものだよ。
コバルト コバルト 灰白色の金属で、ガラスや陶磁器の絵の具に利用されているよ。磁石にひきつけられるんだ。
サ行 サテツ 砂鉄 岩石の中の磁鉄鉱っていうものが風化で分離しちゃった!それが堆積したもののことだよ。
ジカ 磁化 磁界の中に置かれていた物が磁気を帯びた状態になっちゃうことだよ。
ジカイ 磁界 磁力が働いている空間や広さを表すよ。
ジカイノムキ 磁界の向き 磁界の中で方位磁石を置いてN極が指す方向だよ。
ジシャク 磁石 鉄をひきつける力(磁力)をもっている物質のことだよ。
ジシン 磁針 磁界の方向を教えてくれる針状の磁石なんだ。
ジセイ 磁性 物が、磁界の中で磁化される性質のことをいうよ。
ジセイタイ 磁性体 磁界の中で、磁化される物質のこと。磁性のある物質ともいうんだ。
ジバ 磁場 磁力の影響がでている空間のこと。磁界と同じだよ。
シヨウオンド 使用温度 この温度を超えちゃうと、磁石の磁力が戻らなくなってしまう温度のことだよ。
ジョウジセイ 常磁性 物質を磁界の中に置くと、磁界の向きに磁化されちゃうけど、磁界から出ると磁気が消えて元に戻る性質のことだよ。
ジョウジセイタイ 常磁性体 常磁性をもつ物質のこと。酸素や一酸化炭素などがあるよ。
ジリョク 磁力 磁石に、鉄やニッケルなど磁石にひっつくものを近づけたときにでてくる力のことだよ。
ジリョクセン 磁力線 磁界の向きを曲線で簡単に表した線のことだよ。
セイリュウシ 整流子 モーターが半回転するごとに電流の向きを切り替えてくれる働きをするものだよ。
タ行 ダツジ 脱磁 磁石の磁力をとってしまうこと。着磁をすれば磁力はちゃんと戻ってくるよ。
チャクジ 着磁 磁力をまだもってない、できたばかりの磁石に磁力をいれてあげることだよ。
テスラ T 表面磁束密度をあらわした単位のことだよ。
テップン 鉄粉 鉄の粉のことだよ。
デンアツ 電圧 2つの点の間の電位の差を示したもので、単位はVだよ。
デンアツケイ 電圧計 電圧の大きさをはかる装置だよ。
デンジシャク 電磁石 鉄心にコイルを巻きつけたもので、電流を流すと一時的に磁石になるよ。
デンジユウドウ 電磁誘導 コイルの中の磁界を、磁石をコイルに出し入れして変化させるとコイルの両端に電圧が生じる現象だよ。電磁感応ともいうんだ。
デンリュウ 電流 電気の流れのことさ。単位はAとmAがあるよ。
デンリュウケイ 電流計 電流の大きさを測る装置だよ。
デンリョク 電力 電流の働く大きさ。単位はWだよ。
ドウシンエン 同心円 中心が同じで、大きさが違う円のこと。
ドウセン 導線 電流を流すときに、使う金属の線。電線ともいうよ。
ドウタイ 導体 熱や電気をほかの物と比べるとよく通す物体のことだよ。
ナ行 ニッケル ニッケル 鉄類で、合金、メッキ、貨幣材料などに利用されるよ。磁石に、ひきつけられるんだ。
ネツダツジ 熱脱磁 キュリー点を越えてもずっと熱して、磁力を完全になくしてしまう方法だよ。着磁すれば、また元に戻るよ。
ネツリョウ 熱量 電流で発生する熱の量のこと。単位にはJを使うよ。
ハ行 ハツデンキ 発電機 電磁誘導を利用して、電流を発生させる装置。別名ダイナモというんだ。
ハンジセイ 反磁性 磁界の中に置くと、磁場とは反対の向きに磁化が起こる性質のことだよ。
ハンジセイタイ 反磁性体 反磁性の性質をもつ物質。酸素以外の気体、有機物質・塩類・水・ガラスなどがあてはまるよ。
ハンパツ 反発 他からきた力をはねかえすことだよ。
ピエール・キュリー ピエール・キュリー フランスの物理学者だよ。キュリー点を発見してくれました!
ヒョウメンジソクミツド 表面磁束密度 1平方センチメートルあたりにどれだけの磁力線があるかをあらわすものだよ。単位はガウスまたはテスラなんだ。
ファラディ ファラディ 電磁誘導を発見したイギリスの物理学者だよ。
ブラシ ブラシ 発電機や電動機の整流子にくっついて電流を外へ取り出したり、外から中へ取り入れたりする装置のことだよ。
フレミングノヒダリテノホウソク フレミングの左手の法則 親指と人差し指、中指をそれぞれ電磁力、磁界、電流にみたてて力の向きを簡単にわかるようにしたものだよ。
ホウイジシャク 方位磁石 方角を調べることができる針の形をした磁石のことだよ。
ボウジシャク 棒磁石 棒状の磁石だよ。
マ行 ミギネジノホウソク 右ねじの法則 電流を流したときの磁界の向きは右ねじのまわす向きと一緒になるっていう法則なんだ。
ミリアンペア mA 電流の単位の一種だよ。このほかにAがあるよ。
ヤ行 ユージガタジシャク U字型磁石 U字型をした磁石のことだよ。
ユウドウデンリュウ 誘導電流 電磁誘導の時にコイルに流れる電流のことをあらわすよ。


(C)Copyright Okawadaiichi-J.H.S. PC-club 2004-2005.All Rights Reserved.