地球温暖化 わたしたちの未来
  
Team 70383
What do you want about site?.....  
           
 
 
 
 
 
 
トップ > サイトについて > サイトについて
サイトについて


  このサイトは大きくわけて6つの大項目によって分けられています。「何故温暖化を訴えるか」「サイトについて」「地球温暖化」「京都議定書」「社会の排出量削減」「節約計画個人篇」の六つです。どれから見ればいいのか分からないという方はMenuの上から順番に見ることをお勧めします。それぞれの特徴を下の項目で説明しています。下で説明している大項目については各大項目のトップページでも説明していますので、その時々で確認して頂ければ、よりその項目について見やすくなると思います。


豆辞書
 
  このサイトの文章中、所々青くリンクが張られています。
これは「豆辞書」というもので、もし分からない言葉がでてきたとき、またはその言葉の詳細を知りたい時クリックしてみて下さい。その言葉についての詳細が表示されます。

英語ページ


  地球温暖化は日本だけで始まった問題ではありません、先進国の多くや発展途上国の経済急成長の国々がこの地球温暖化の原因を排出しています。例えば消費大国、アメリカ合衆国の一人あたりの二酸化炭素は日本の二倍もの量を排出していますし、カナダ、ロシア等は日本と同じ位の量の二酸化炭素を排出しています。ですから、より多くの人たちにこの地球温暖化というものを知ってもらうため、このサイトでは英語圏または、英語が理解できる方々のために英語向けサイトを設置しています。
 英語ページを閲覧するには、こちらからEnglishを選択して下さい。


温暖化News


  温暖化Newsでは、週に一度、地球温暖化について進展があったことをNews形式にして記載します。今日の地球温暖化の防止に向けての運動は現在進行形で行われており、このサイトに書かれていることも正確ではなくなる場合があります。その為、温暖化Newsで今まで進展があったことを記載し、新しい情報をお届けしようというのが目的です。


何故温暖化を訴えるか

 地球温暖化というものを何故私達が取り上げる必要があったのか。私たちはそれを自分達に問いただした時、地球温暖化というものを訴えるべきであると改めて考えました。その経緯をお話したいと思います。

地球温暖化


 地球温暖化そのもののについて原因、起こりうる可能性、影響等、さまざまな角度から検証していきます。まずは、地球温暖化そのものを知ることから始まると私たちは考えたのです。


京都議定書


 日本が唯一世界に地球温暖化について貢献できたと言える、1997年に国立京都国際会議場で行われたCOP3で決められた京都議定書について、歴史的背景、内容、原因、問題点等を通して細かく説明していきます。



社会の排出量削減

 現在二酸化炭素、または二酸化炭素に繋がる努力をしている団体、機関等を紹介しています。

節約計画個人篇


 地球温暖化は地球に悪影響を及ぼすことは既に我々の間で知られていることですが
では、私たちは実際に何をすべきなのか、何をすれば地球温暖化を食い止められるのか。実際に努力をしなければ、地球温暖化を防止することはできません。
  そこで、私たちはこの節約計画というものを通して皆さんに地球温暖化を防止する為の具体例を紹介しています。地球温暖化を防止する為に努力するということは、地球そのものを救うということです。すばらしいことだと思いませんか?さらにここで書かれていることは、実際に家庭の中での出費削減ができる可能性もあります。だから、節約するということはとてもよいことなのです。
  なお、ここで紹介されている節約計画は私たちがすべて実際に実践し、効果があったもののみを紹介しています。紹介されていないものは多数ありますが、もし知りたいという方がいたら紹介いたしますので気軽にメールを下さい。


シミュレーション
 
 実際にあなたの数値を入力して結果を得てください。気候、季節、地域環境、種類等により必ずしも正確ではありませんが概ね正確に作成しています。どの程度普段の生活で努力すれば良いのか。それを数値で実際に知ってもらうことが目的です。

BBS
 
 BBSの利用は誰でも可能です。マルチスレッドタイプになっているので、新しい話題を作りたいと思ったら新規作成を、今まである話題で討論したい場合はその話題に返信する形にして下さい。

 注意:必ず利用規約を読み、他人への嫌がらせ等の書き込みは止めてください。もし書きこまれた内容がその旨の内容であれば、許可無くその内容を削除し、嫌がらせ等の書き込みが続くようであれば、IPアクセス制限を行いますので予めご了承下さい。
  
覚書
 
  地球温暖化とは、一人では解決することはできません。一人一人がそれぞれ努力をし、団結した時、初めてこの問題は解決するのです。
 このページは日本語、英語が理解できる方のみを対象にしていますが、その言語理解できるほとんどの人達が先進国に住む人達です。先進国は地球温暖化排出国であり、発展途上国の何倍もの温室効果ガスを排出しています。
 まずは、先進国が先頭に立って、周りの先進国や発展途上国を引っ張っていくべきです。
ですが、先進国の人達一人一人が努力しなければならないのです。
 今このページを見てくださっている方々、身の回りにある簡単な地球温暖化防止へ貢献できることをしてみませんか?


  
 
Copyright(c)2005 Team 70383 all rights reserved.