平成 14 年度から全国の公立小学校で始まった「総合的な学習の時間」。一週間に 3 時間を基準として時間割を組まれているかと思います。ここでは1ヵ月完結型というカリキュラムを作成しました。後々 2 ヵ月完結型も作成する予定です。まずは 1 ヵ月完結型を利用して頂いても結構ですし、 2 種類のカリキュラムができてから各学校の行事や時間割等に合わせ良いと思われる方を使って頂いてもいいかと思います。
このカリキュラムを実行するにあたって必要なものは、まずパソコンです。現在では多くの小学校で(数に差はあると思いますが)パソコンがあると思います。 1 人につき 1 台あるのが理想ですがそうでないからだめというわけではありません。 2,3 人に 1 台でも、また多くて 5,6 人に 1 台でも全く問題ないと思います。パソコンを使用して授業を進めるのは主に最初の 1 週間( 1 ヵ月完結型の場合)なので、うちの学校はパソコンが少ないから無理だなんてことは決してありません。次に先生の温暖化問題に対する理解です。これは上にも書きましたが、地球温暖化という問題は○○さえすればすぐに解決するという問題ではないのです。ですからこの問題の重要性、そして将来性をよくよく理解し児童に伝えていってもらいたいと思います。
|