WaveMaster 解波新書

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  テーマ タイトル スライド
トップページ(目次) 始める 波って何だろう? 1. このスライドの読み方
2. いろいろな「波」1
3. いろいろな「波」2
4. 波を説明する
5. もっと詳しく
6. 振動の媒介
7. まとめ
    いろいろな波の種類 1. 波の表情
2. 波のタテヨコ
3. 表面波
4. 連続波とパルス波
5. 衝撃波
6. 代表的な波形
7. まとめ
    各部分の名称 1. 振幅
2. 縦波の場合
3. 波長
4. 周期・周波数
5. 速さ
6. 体験してみよう
    波の性質 1. 波の合成
2. 定常波
3. パルス波の合成
4. 波の反射1
5. 波の反射2
6. 体験してみよう
    クイズゲーム 1. クイズゲームに挑戦!
    アンケート 1. アンケートにご協力下さい
  もっと知る 平面波の干渉 1. 平面波とは
2. 干渉
3. 干渉の原理1
4. 干渉の原理2
5. 計算で求める
    平面波の性質 1. 三つの現象
2. ホイヘンスの原理1
3. ホイヘンスの原理2
4. 反射
5. 反射の原理
6. 屈折
7. 屈折の原理1
8. 屈折の原理2
9. 回折
10. 回折の原理
11. まとめ
    音の仕組み 1. 音は波である
2. 振幅との関係
3. 周波数との関係
4. 波形との関係
5. スペクトル
6. まとめ
    アンケート 1. アンケートにご協力下さい
  実験する レーザーで遊ぼう 1. レーザーって何?
2. 実験内容
3. 準備物
4. レーザー「光線」を観る1
5. レーザー「光線」を観る2
6. レーザー「光線」を観る 原理
7. 枝分かれさせる1
8. 枝分かれさせる2
9. 枝分かれさせる 原理
10. プリズムとの共演1
11. プリズムとの共演2
12. プリズムとの共演3
13. むすび
    マッハを測ろう 1. マッハって何?
2. 実験内容
3. 準備物
4. 共鳴音を聴く
5. 共鳴音を聴く 原理
6. 値を弾き出す
7. 値を弾き出す 原理1
8. 値を弾き出す 原理2
9. むすび
    今すぐできる、パソコンオシロ 1. 音の波形を見てみよう
2. まずはダウンロード
3. 画面解説1
4. 画面解説2
5. 使用例 1
6. 使用例 2
7. 使用例 3
8. 使用例 4
9. おわりに
    アンケート 1. アンケートにご協力下さい
  極める 単振動 1. 単振動とは
2. 円運動から考える
3. 角速度1
4. 角速度2
5. 半径を元に戻す
6. 単振動の表示
7. まとめ
    正弦波 1. 正弦波とは
2. 単振動との関係
3. 波源から離れた場所の振動1
4. 波源から離れた場所の振動2
5. まとめ
    小話 - MKS単位系 1. 単位の話
2. (昔の)メートル m
3. (最近の)メートル m
4. キログラム kg
5. (昔の)秒 s
6. (最近の)秒 s
7. オマケ - CGS単位系
    アンケート 1. アンケートにご協力下さい

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