トップ 漢字を学ぼう! 同音/同訓異義語 Page 1 Page 1 - 同訓異義語

同音/同訓異義語

それでは、いくつか例を見てみましょう。
漢字をクリックすると、意味の違いの詳細が表示され、
再度クリックすると収納されます。



異義語

  痛み/傷み (いた-み)

    痛み →  意味:肉体的な苦痛。
     「かすり傷でヒザがいたい」なら「いたい」はこちらの「痛い」になります。

    傷み →  意味:損傷、破損、腐敗。
     「リンゴがいたんだ」の場合の「いたんだ」は「傷んだ」になります。



  早い/速い (はや-い)

    早い →  意味:(時間が)はやい。
     「あの人は朝起きるのが早い」なら「はやい」はこちらの「早い」になります。

    速い →  意味:(速度が)はやい。
     「あの人は走るのが速い」の場合の「はやい」は「速い」になります。



  暖かい/温かい (あたた-かい)

    暖かい →  意味:(気象、気温が)あたたかい。
     「とくちょうのある顔」なら「あたたかい」はこちらの「暖かい」になります。

    温かい →  意味:(一般的に、人の心などが)あたたかい。
     「とくちょうを生かす」の場合の「あたたかい」は「温かい」になります。



  収める/納める/治める/修める (おさ-める)

    収める →  意味:きまった所にしまう。
     「カメラにおさめる」なら「おさめる」はこちらの「収める」になります。

    納める →  意味:渡すべき金や物を渡す。死骸をほうむる。
     「税金をおさめる」の場合の「おさめる」は「納める」になります。

    治める →  意味:世の中や家の中を、秩序ある状態にする。
     「国をおさめる」の場合の「おさめる」は「治める」になります。

    修める →  意味:行いや人格を正しくする。
     「学業をおさめる」の場合の「おさめる」は「修める」になります。



  計る/図る/測る/量る (はか-る)

    計る →  意味:(数、時間を)はかる。
     「タイムをはかる」なら「はかる」はこちらの「計る」になります。

    図る →  意味:工夫して努力する。
     「解決をはかる」の場合の「はかる」は「図る」になります。

    測る →  意味:(長さ、面積を)はかる。
     「この三角形の面積をはかる」の場合の「はかる」は「測る」になります。

    量る →  意味:(重さ、容積を)はかる
     「この荷物の重さをはかる」の場合の「はかる」は「量る」になります。



異義語       まとめ


漢字を学ぼう!トップ   トップ   戻る