1-1. 力学を学ぶ前に
先生 皆さん、こんにちは。
この教室では私がみんなに『力学』の基礎を解説していくよ。どうぞよろしく。
さて、基礎といっても、きっと新たな発見や、驚きが結構あると思う。
一度に考えると難しいところもあるかもしれないけれど、じっくり順番に考えていけば大丈夫。 きっと"科学的なとらえ方"がつかめるはずだ。
私と一緒に、最後までがんばろう。
……と、私の自己紹介はともかくとして、君たちの自己紹介を聞こうか。
それじゃ、まず君から……。
柚莉亜 ……え? あ、はい。
はじめまして。一条柚莉亜といいます。
『力学』って、名前を聞いただけで訳わかんなくなっちゃいそうだけど、これから頑張ります。
よろしくお願いします。
先生 はい、よろしく。
それじゃ、次に君だね。
一弥 瀬尾一弥です。
僕は、力学という分野に触れるのは初めてですが、今回の授業でいろいろ学ぶ事ができればと思っています。
よろしくお願いいたします。
先生 はい、よろしく。それじゃあ早速始めようか。
さて、みんな数学は好きかな?
柚莉亜 正直嫌いです……。
先生 でも、力学はいろんなところに数学を使うんだ。
けれども、この教室ではいくつかしか出てこないよ。
だから、その「いくつか」を押さえておけば大丈夫。
一弥 その「いくつか」って、具体的には何ですか?
先生 その中の一つが「比例」「反比例」の関係、かな。
これは特にたくさん出てくるから、あやふやな人は今のうちにチェックしておこう!
そうそう、「比例」「反比例」どちらも、この教室ではaやX,Yの代わりに別な文字を使って表していくことがあるから、注意してね。
先生 他にも数学を使うことがあるかもしれないけれど、難しいことは扱わないから大丈夫だよ。
それでは、そろそろ本題に入ろうか。

次へ進む

ページの先頭へ