index > top > Star guide > The Eclipse > 日食、月食を理解するにあたって
日食/月食について
前のページ 日食、月食を理解するにあたって 次のページ Flash版
次のページ イメージ版

1)日食、月食を理解するにあたって

・太陽、地球、月の動き
私たちが住んでいる地球からは地球を中心にして太陽、月、星が回っているように見えます。
しかし、実際に動いているのは地球と月で、太陽と星は動いていないのです。




ではどう動いているかというと
地球が太陽の周りを、月が地球の周りを回っています。

・自転と公転
自転・・・・北極と南極を結ぶ軸を中心にして地球が自分自身で回っていること。
公転・・・・地球が太陽の周りを回っていること。

・日食と月食
地球は公転しているので太陽や地球、月の位置によって、太陽が欠けて見える日食や月が欠けて見える月食という現象がおこります。

・月はどうして光っているのか
月は光を放っているわけではなく、太陽の光をうけて反射しています。

地球が太陽の周りを1周する時間を1年と決め、例えば、1月1日午前0時に見えた星は次の年の1月1日午前0時にも同じ配置に見えます。 また、地球は北極と南極を結ぶ線(地軸)を中心にして回っています。これを自転と呼んでいます。


前のページ トップ 次のページ Flash版
次のページ イメージ版
Copyright (C) 2005-2006 planetaria, All rights reserved.