index > top > Star Guide > Study > 北極星と周極星
地球から見た星や太陽の一日の動き
前のページ Flash版 北極星と周極星 次のページ Flash版
前のページ イメージ版 次のページ イメージ版

6)北極星と周極星

さきほどまでの話で、星は東から昇り南を通って西に沈むという動きをおよそ1日1回の周期で繰り返しているとお話しました。
(->(4)日周運動)

ここではその中でも特別な動きをする星を紹介します。下の図は観測点北緯35度の日本での周極星のようすです。


天球の回転による天体の動き+周極星
図1


・北極星‥‥地球の地軸(自転軸)の延長線上にある星。天の北極にある星。全天の星は全て北極星を中心に反時計回りに回っている。つまり、北極星は動かない。

・周極星‥‥北極星の周りに位置する一部の星で、地平線より下に沈むことがない星。つまり一晩中沈まない星。


(5)で話したように観測点の緯度により地球の自転軸に対する傾き(=天球の回転軸に対する傾き)が変わるため、周極星も変わります。

図2 図3

例えば図2(観測点北緯0度:赤道)では星は全て地平面に垂直にまわっているため、全ての星は必ず沈んでしまいます。つまり、周極星は見られません。

図3(観測点北緯90度:北極)の北極では一番広い範囲で周極星が見られます。


前のページ Flash版 トップ 次のページ Flash版
前のページ イメージ版 次のページ イメージ版
Copyright (C) 2005-2006 planetaria, All rights reserved.