index > top > Star Guide > Zodiac > かに座
かに座
かに座
-Cancer-
かに座
プロフィール
かに座は春の星座です。かに座を見つけようと思っても、3等星より明るい星はない ので見つけることは難しくなっています。 しかし、かに座の中心にはプレセペ星団 と呼ばれる有名な星団があります。

かに座の神話 - ギリシア神話より

呆気なく踏み潰されてしまった大蟹

 ギリシャ神話では、英雄ヘルクレスが行った12の冒険の一つである、レルネアの沼地に住むヒドラ退治の時に踏み潰された巨大な蟹です。この蟹はヘルクレスを良く思わない女神ヘラが差し向けた刺客でヒドラの仲間でした。

 ヒドラとは九個の頭を持つ怪物で、ヘルクレスがその頭を何度も切り落としても、その切り口からは新しい首が何度も生えてきたため、さすがのヘルクレスも疲れ果てていました。
 その時、ヒドラに加勢しようと、沼地から這い出てきた大蟹はヘルクレスの足を自慢のハサミで、バチッとはさみました。
 しかし、いかに大蟹のハサミであっても巨人で怪力のヘルクレスにとっては、大したことの無いものでした。ヘルクレスはヒドラとの格闘のどさくさにまぎれて、思いっきり蟹を踏みつけてしまいました。もちろん、蟹はあっさり潰されてしまいました。ヘルクレスは踏み潰したことにも気づきませんでした。

 女神ヘラは憎いヘルクレスを困らせた「感心な者達」として、蟹をはじめとして、その他にも、ヒドラをうみへび座、人喰いライオンをしし座として夜空に上げました。

Copyright (C) 2005-2006 planetaria, All rights reserved.