はじめに〜実験するにあたって


ここ、『実験編』では『学習編』で出てきた実験とその補足の実験、そして簡易実験というものが用意されています。

このページは『学習編』での知識を深めたり、わかりやすくしたりするためのものです。
時間ができたらぜひチャレンジしてみてください。

しかし、実験1〜実験7を行うにあたって、ふつう手に入りにくいような物を用意しなければならない場合があります。

実験はもちろんできるだけ自分でやってみた方がいいのですが、どうしてもできない人もいるでしょう。

そういった人は特に何もせずに本文を読み進めていくだけで構いません。
また、(video)印がついている実験ではそれぞれの実験時の動画を観ることが可能です。
それも参考にしてみましょう。

動画が再生できない場合、
Windowsユーザの方はWindows Media Player 最新版をインストールして下さい。
Macintoshユーザの方はWindows Media Player 9 for Mac OS Xをインストールして下さい。

もうひとつ、簡易実験がいくつか紹介しています。
これは一般家庭にあるものでできる単純な実験を集めています。
実験ができない人はこちらの実験で代用してください。 (全ての簡易実験には動画がありません)

なお、できる限りの配慮として、 このページで使用する簡単な実験器具のつくり方や実験に使用する物の代用品として可能なものなどを『実験時の代用品』で紹介しています。
そちらも参考にしてください。

実験編      実験の代用品