このページでは、自分たちの町を調べたり、取材に行ったりしてそのことをまとめ、発表するときどのようにやればよいのかを自分たちのページを例に上げて説明しています。
( )内は、僕たちのページによる例です。

1、テーマを決める。(例 ぼくらのまち〜新温泉町)
アドバイス、もし、テーマが決まらなかったら2の何について調べるか。から、やってみればテーマも思いつきやすいと思います。

2、何について調べるかを決める。(例 町の日本一を中心としてPRする。)
アドバイス、自分がいつも思っている町の疑問などのほんの小さなものでも、調べてみれば面白いと思います。

3、どこに取材に行くかを決める。(例 町長さんにインタビューのため、役場に行く。)
アドバイス、まず、始めに取材に行くところは、町のことについて幅広く知っているところがいいです。例えば、役場など。

4、取材をして聞いたことから、気になるところをピックアップして、
そのところに取材に行く。
(例 湯村温泉など。)
アドバイス、こうすることによって、調べて得た情報が充実するし、得た情報が生きてきます。

5、取材してわかったことをわかりやすくまとめる。
アドバイス、まとめるときに、取材して得た情報と自分の意見を織りまぜながら作れば、見る人にとって伝わりやすい文になります。

6、まとめた文章を何回も見直す。
アドバイス、こうすることにより、もっともっと文がよくなります。これでいいと思って見直すといいアイディアは、思いつきませんよ。

以上の6つの流れに乗って調べてみれば、いい情報を見やすく、見てくれる人に伝えることができます。ぜひ、参考にして見てください。


調べ学習の仕方