未来へ向けて
〜はじめに〜
 今、この世界は地球温暖化が問題になっています。
 もし、このまま温暖化が進み続けた場合、この地球はどうなっているかを予想してみました。
また、地球に起こっている現象から、大陸の変化も予想 してみました。

〜現在の地球〜
 現在の大陸の配置は右のようになっています。

現在の大陸の配置
現在の大陸の配置


〜海面上昇〜
 今、地球温暖化によって南極等の氷が解け、海面が1年間に約1〜2mmずつ上昇しています。
 海面が1年間に約1〜2mmずつ上昇するということは、1000年後には、1〜2mも上昇してしまいます。

 今後、この調子で、どんどん上昇していくと、500万年後 (約5km上昇)には下のようになってしまいます。
しかし、必ずしもこのようになるとは限りません。
 なぜなら、500万年間ずっと同じペースで上昇するわけではないからです。
 さらに、別の仮説があります。

海面が上昇した地球
海面が上昇した地球


〜地殻変動〜
 新生代のときに、「インド大陸がアジア大陸と衝突し、ヒマラヤ山脈ができた。」と説明しました。
 これは地殻変動の一種です。

地殻変動
地殻変動


 例えば、500万年後には、アフリカ大陸が北東に動きユーラシア大陸と合体し、オセアニア州も全体に北に動き、そしてユーラシア大陸と北アメリカ大陸が合体すると考えられます。

500万年後の地球
500万年後の地球


 さらに、1億年後には今の配置とは全く違っていると思います。
 特に南北のアメリカ大陸の大半が沈んでいると思います。そして、南極大陸の氷は溶けきってしまいます。

1億年後の地球
1億年後の地球


 そして、2億年後には大きな一つの大陸になっています。
 この大陸は、「第二パンゲア大陸」と呼ばれるようになるでしょう。

2億年後の地球
2億年後の地球


↑ページの先頭に戻る

メニューへ戻る