化石を探そう

プロローグ  実際に化石を探しに行ってきました。
 場所は、徳島県勝浦町です。ここは、イグアノドンという恐竜の歯の化石が発掘された場所です。
 徳島県立博物館の「白亜紀の地層見学」というイベントに合同参加させてもらいました。
 集合場所には、地元の子供達が作ったであろう恐竜のオブジェがありました。
 少しハイキング気分で山を登りながら化石を探しに行きました。
自然に囲まれた場所 山間を流れる川
恐竜のお出迎え 出発!
 この地層は、れき岩・砂岩・泥岩からなっている地層です。
 二枚貝やアンモナイトなどの化石が採れます。
多くの岩でできた地層
 この地層は、砂岩・れき岩からなっている地層です。
 この写真は、れき岩がとても分かりやすく出ています。
 シダ植物の化石が採れます。
主にれき岩
 この写真をよく見てください。上と下で地層の色が違うのが分かりますか?
 これは、上がれき岩、下が砂岩と分かれているからです。
れき岩と砂岩
 ここで実際に本物の化石を採集しました。
 写真の筋や白い部分は全て化石です。
 この化石は、プテリネラという二枚貝の一種です。
中央の筋が化石 白く見える部分も化石
 努力の結果、五個近くの化石を見つけることができました。
 結構きれいな状態で、見つけることができました。
貝殻部分 小さいけど分かりやすい
 このポイントで、イグアノドンの歯の化石が発掘されたそうです。 イグアノドン発掘ポイント
 以前は、ここでも化石が採取されていたそうですが、今は、網が張られていて、採ることができません。 残念
 しかし、道の反対側の斜面には、石が山のように積もっていたので、その中から化石を探すことができました。
 というわけで二度目の採集タイム。
 ここでは、ハヤミナと呼ばれる、プテリネラと同じ、二枚貝の化石が採れるそうです。
石の山 あるかなぁ〜?
 これは、蛇紋岩と呼ばれる岩石です。
 特徴は、石が緑っぽくなっているところです。
蛇紋岩 少し緑っぽい
10  ここはゴール地点の『恐竜の里』です。
 ここにもたくさんの恐竜のオブジェが置かれています。
恐竜の里 親子の恐竜
11  この『恐竜の里』には、恐竜神社があります。
 僕達の願い事は、もちろん「いいサイトを作れますように…」
恐竜神社
↑ページの先頭に戻る

前の課題へ メニューへ戻る 次の課題へ