このサイトは、「水」について学習できるサイトです。対象は、小学校高学年〜中学生くらいです。 Flashを使っているので、アニメーションを見ながら、楽しく学習することができます。また、多くの体験やゲームなどを取り入れているので、より身近に、より楽しく水環境について考えることができます。 このサイトを通して、「水の大切さ」や「環境を守る気持ち」などを知ってほしいです。 |
---|
このサイトをつくるときに、みんなが「水」についてどのくらいの知識があるのか、と疑問に思いました。そこで、学校の友達にアンケートをとってみました。 | |||
アンケート結果 | |||
Q.1 みんなは、将来水がどうなってしまうと思う? | |||
正しい答え | 間違った答え | ||
・人間が原因で水が水が汚くなってしまう。 ・飲める水が減っていく。 ・海面が上昇していく。 |
・水が増える。 ・水がなくなってしまう。 |
||
水は、状態変化したり、海水になったりすることで飲み水が減ることはあっても、水自体の量がふえたり、なくなったりすることはありえません。 | |||
Q.2 水が汚れるのは何が原因なんだと思う? | |||
正しい答え | 間違った答え | ||
・家庭からでた洗剤などの排水。 ・(工場などから出る気体)。 |
・魚が死ぬこと。 | ||
自然界で魚が死んでも、水中のバクテリアなどが分解してくれるから、水が汚れる原因にはなりません。また、工場などから出る気体は、水を酸性雨にしてしまう原因になります。 | |||
Q.3 節水を心がけていますか?また、している人は、どんなことをしていますか? | |||
人数の割合 | 取り組み例 | ||
・水を出しっぱなしにしない。 ・風呂の残り湯を洗濯に使う。 ・風呂の残り湯を水やりに使う。 ・食器を洗うときにあらかじめ水につけておく。 ・歯磨きをするときにコップに水をためておく。 |
|||
節水を心がけている人は、予想を下回って56%でした。水が汚れる原因が分かっていても、それを行動に移さないと意味がありません。だから、少しでも水を大切にしてもらうために、このサイトで説明をすることにしました。 |
サイト作成者 | ||||
名前 | 年齢 | 特技 | 作業分担 | |
タクト | 中二 | 全体をまとめること | 分担をして、サイト構成やページのレイアウトを考えました。また、キャラクターを描いたり、基本的にサイト全体を作りました。 | |
マサキ | 中二 | 人を笑顔にすること | 「水の誕生」・「水の利用法」・「ゴミ拾いゲーム」をつくり、「体験しよう」内の文章を考え、作りました。また、実験を考えたりもしました。 | |
コウヘイ | 中一 | 論理的に考えること | 「学習しよう」の「流水のはたらき」を作り、できたページの文章チェックをしました。キャラクターの名前を考えるのも手伝いました。 |
このサイトはリンクフリーです。 左のバナーをご利用ください。 |