このサイトについて

内容について

 このサイトは、「水」について学習できるサイトです。対象は、小学校高学年〜中学生くらいです。
 Flashを使っているので、アニメーションを見ながら、楽しく学習することができます。また、多くの体験やゲームなどを取り入れているので、より身近に、より楽しく水環境について考えることができます。
 このサイトを通して、「水の大切さ」や「環境を守る気持ち」などを知ってほしいです。

 このサイトをつくるときに、みんなが「水」についてどのくらいの知識があるのか、と疑問に思いました。そこで、学校の友達にアンケートをとってみました。
アンケート結果
Q.1 みんなは、将来水がどうなってしまうと思う?
正しい答え 間違った答え
・人間が原因で水が水が汚くなってしまう。
・飲める水が減っていく。
・海面が上昇していく。
・水が増える。
・水がなくなってしまう。
 水は、状態変化したり、海水になったりすることで飲み水が減ることはあっても、水自体の量がふえたり、なくなったりすることはありえません。
Q.2 水が汚れるのは何が原因なんだと思う?
正しい答え 間違った答え
・家庭からでた洗剤などの排水。
・(工場などから出る気体)。
・魚が死ぬこと。
 自然界で魚が死んでも、水中のバクテリアなどが分解してくれるから、水が汚れる原因にはなりません。また、工場などから出る気体は、水を酸性雨にしてしまう原因になります。
Q.3 節水を心がけていますか?また、している人は、どんなことをしていますか?
人数の割合 取り組み例
・水を出しっぱなしにしない。
・風呂の残り湯を洗濯に使う。
・風呂の残り湯を水やりに使う。
・食器を洗うときにあらかじめ水につけておく。
・歯磨きをするときにコップに水をためておく。
 節水を心がけている人は、予想を下回って56%でした。水が汚れる原因が分かっていても、それを行動に移さないと意味がありません。だから、少しでも水を大切にしてもらうために、このサイトで説明をすることにしました。


サイト作成者
名前 年齢 特技 作業分担
タクト 中二 全体をまとめること  分担をして、サイト構成やページのレイアウトを考えました。また、キャラクターを描いたり、基本的にサイト全体を作りました。
マサキ 中二 人を笑顔にすること  「水の誕生」・「水の利用法」・「ゴミ拾いゲーム」をつくり、「体験しよう」内の文章を考え、作りました。また、実験を考えたりもしました。
コウヘイ 中一 論理的に考えること  「学習しよう」の「流水のはたらき」を作り、できたページの文章チェックをしました。キャラクターの名前を考えるのも手伝いました。

banner このサイトはリンクフリーです。
左のバナーをご利用ください。

BACK

 

 

  

このページトップへ