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分社化

 路線バス会社は営利企業として活動している以上、運行路線を増やして経営規模を広げ、より大きな利益を上げることを目的として活動しています。しかし、ある程度の大きな規模を誇る会社が完成した場合、次に直面する課題は、規模が大きくなった会社全体のバランスをいかに保てるかという問題です。大きな鉄道会社(大手私鉄)の中で鉄道部門とバス部門が共存した結果、会社の規模が大きくなってしまうと、バス会社が親会社(鉄道会社)から切り離されて独立するケースが多く発生します。親会社がバス事業を別会社として切り離す理由としては、路線バスの運行よりも鉄道の運行のほうが採算性に優れており、採算性があまり良くないバス事業を切り離すことによって経営の効率化を図ろうとすることが挙げられます。

バス会社内における分社化について

日本には多数のバス会社があり、その中には経営規模が大きいバス事業もいくつか存在します。例としては福岡県に拠点を置く西鉄バスグループが挙げられ、この会社はバスの保有台数が合計3000台を超えるなどかなりの経営規模を誇ります。運行範囲が広がると、当然の事ながら営業所の数も増え、営業所ごとに営業実績に大きな違いが生まれることから、運行本数の管理や需要に合わせた運賃体系の変更が容易に行えないという問題が発生します。そこでバス会社としては運行頻度の調整や運賃の変更を積極的に行えるようにするため、会社を地域ごとに分割し、それぞれ独立させて運行するケースが多く見られます。

メリット

デメリット

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