けのじる
けのじるは、津軽(つがる)地方のななくさがゆともいわれています。 小正月(旧1月16日)になると一年間のかぞくのけんこうをねがって食べる行事食として、古くからつたえられています。
■ざいりょう
(じどうせいと1人分、やく193kcal)
ぜんまい    30g
わらび    10g
にんじん    10g
ごぼう    10g
だいこん    30g
だいず    5g
こおりとうふ    15g
あぶらあげ    8g
だしこんぶ    2g
にぼし    4g
しょくぶつあぶら  1g
みそ    10g


■つくりかた
1. だいずは水にひたし、やわらかくしてからこまかくひいたものをよういしておく。
2. ほかのざいりょうはすべて5ミリ角くらいに切る。
3. なべにあぶらを入れ、こおりとうふ、だいず以外のものをくわえ、かるくいためたらだしじるをくわえる。
4. ざいりょうがやわらかくなりかけたら、だいずのこまかくひいたものと、こおりとうふをくわえる。 そのあとみその半分であじつけをする。
5. ざいりょうがすっかりやわらかくなったら、のこりのみそをくわえて火をとめる。
■ポイント
火かげんはいつも中火以下とし、
できあがりはしるがざいりょうのひたひたになるようにする。

ほかに好みによって、やいたこんぶ、きんときまめ、しいたけ、ふきなどをくわえたりする。








ねりごみ
さむさがきびしい青森なので、やさいをたっぷり入れ、さめないようにかたくり粉でとろみをつけてあります。
■ざいりょう(じどうせいと1人分、およそ71kcal)
さといも    20g
ほししたけ   0.5g
あぶらあげ   3g
さやえんどう   5g
にんじん   10g
こんにゃく   20g
きんときまめ(ゆで)  10g
さとう  1g
しょうゆ   3g
かたくり粉   1g
■つくりかた
1. さといも、こんにゃくは、小さめのらん切り、にんじんははんつき切り、あぶらぬきしたあぶらあげと、水でもどした ほししいたけはせん切りにする。
2. さやえんどうはゆでておく。
3. だしじるにあぶらあげ以外の1.のざいりょうを入れてにる。
4. やわらかくなったら、あぶらあげとさとう、しょうゆをくわえ、5分くらいにたら、ゆできんときまめとさやえんどうをくわえ、さいごの仕上げに水ときかたくり粉をいれてとろみをつける。
東北地方にもどる

日本地図にもどる

ソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソソ