3. 徹底した低価格追求 >>NITORIトップへ
![]() |
日本の小売企業の多くは、見込み生産を行っているんだ。 |
![]() |
見込み・・・生産? |
![]() |
商品を売るときに、もし売れなかったら困るから、その分の価格を上乗せするというものよ。 |
![]() |
よく知っていたね。その通り。日本では、だいたい原価の5倍の値段をつけることで、
売れなかったときの危機回避をしようとしているんだ。 |
![]() |
5倍も?売り上げのためとはいえ、そんなに高くなるのは嫌だなぁ・・・。 |
![]() |
その点、ニトリではそれを原価の2倍の価格におさえているんだよ。
それはニトリの、商品生産方法に違いがあるからなんだ。ニトリは受注生産なんだよ。 |
![]() |
注文を受けてから商品を生産するものね。これならムダに商品を作らずに済むから、
売れ残りが出ないようになっているのよ。 |
![]() |
なるほどなぁ・・・。 |
![]() |
そしてもう一つ。ニトリが商品の価格を安くできるのは、
品質よりも安さを優先して考えて商品を生産しているからなんだ。 |
![]() |
え?それはまずいんじゃないの? |
![]() |
なにも品質をめちゃくちゃ落とそうってわけじゃないんだ。
まずは価格を安くすることを考えて、それに見合った品質で商品をつくる。 もしその品質でお客からクレームが来たら、品質を高めて価格も少し上げる。 |
![]() |
確かにこれならムダがないわね。 |
![]() |
お客のクレーム待ちっていうのが、少し気になるところだけど・・・。 |
![]() |
品質重視で価格が上がってお客が誰も来なくなる、なんてことになったら、それこそ元も子もないからね。 |
→

