国会
憲法41条には、「国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である」と定められているよ。
国会の種類
国会には次の4種類があるんだ。
毎年1月から150日間行われ、翌年度(その年の四月から)の一年間の予算を決めるんだ。
衆議院選挙が行われてから30日以内に開かれ、総理大臣の指名投票が行われるんだ。
急いで法案を審議しなければならない場合や補正予算(すでに決められた予算の内容を変更するように組まれた予算)を組む必要がある場合に開かれるんだよ。
衆議院が解散しているときに緊急事態が発生し、国会を開かなければならなくなった時に行われるんだ。この緊急集会で決定された事は、その後に選挙により選ばれた衆議院議員たちにより承認されないと効力を失ってしまうんだ。
二院制
国会は衆議院と参議院の2つの院によって成り立っている(これを「二院制」と言うんだ。)
この二院制の利点は、
1. 一党が極端に優位になるのを防ぎ、国民の意思を正当に反映しやすいこと
2. 一方の院のゆき過ぎを防ぎ、慎重な審議が出来ること
3. 衆院が解散されている間も参院で対応出来ること
などだ。
しかし、「議決に時間がかかる」という欠点があり、これを解決するために、「衆議院の優越」が認められているんだ。
二院の違いは次の通り。
委員会
国会にはその分野を専門的に話し合うために17の委員会が設置されているんだ。
たとえば予算委員会では国の予算について話し合われているよ。
だから委員会中心となっている日本の議会では議員が全員集まるのは本会議のみなんだ。
国政調査権
両議院には国の政治をチェックする権限があるんだ。
これにより、国会は内閣や省庁に資料を提出させることができ、
また、国の政治に大きく関わる事件の証人喚問を行うこともできるんだ。
|