政党

2011年現在の政党とその詳細について説明するよ。

  • 民主党

  •  現在最大の与党で、90年代の新党ブームに乗り六つの小さな政党が集まったものなんだ。自民・民主の二大政党制を目指している。
     党首:野田佳彦

  • 国民新党

  •  自民党から離党した議員が作った政党だ。現在民主党と連立政権を組んでいるよ。
     党首:亀井静香

  • 自民党(自由民主党)

  •  現在最大の野党だ。1955~1993における55年体制が崩壊するまで長らく政権を担当していた。
     総裁:谷垣禎一

  • 公明党

  •  創価学会を基盤とした政党だ。政教分離(宗教団体が国の政治に影響を及ぼしてはならない)の原則に反しているのではないかという批判も反対派から見受けられているよ。
     代表:山口那津男

  • 社民党

  •  元は日本社会党という名前で、55年体制下では最大野党だった。民主党に党員が流れ少数政党、護憲(憲法改正に反対)をかかげている。
     党首:福島瑞穂

  • 日本共産党

  •  現在最古の政党。戦前から数々の弾圧を受け、なんども散会しかけたけれど自由民主主義を目指してきたんだ。基本的に政党助成金を受け取らない政党だよ。
     中央委員会幹部会委員長:志位和夫

  • みんなの党

  •  脱・官僚制、脱・二大政党体制や税金の無駄解消を目指している政党だ。自民党から離党した議員が作った政党だ。
     代表:渡辺喜美

  • 新党日本

  •  税金やダム等の政治上の無駄を省くという理念に基づき作られた政党だ。
     代表:田中康夫

  • たちあがれ日本

  •  打倒民主党、日本復活、政界再編を目指している。自民党から離党した議員が作った政党だ。
     代表:平沼赳夫

    2011年現在の政党別の議員数は下のグラフの通りだ。

    『55年体制』
     55年体制とは、1955年から始まった政治体制の事。
     1955年、憲法改正を阻止するために誕生した日本社会党(現・社民党)に対抗して、自由党と民主党(現・民主党とは別のものだ)が1つになって、鳩山一郎内閣と自由民主党が誕生し始まったんだ。

    この1955年以来の与党:自民党、最大野党:社会党における対立構図は「55年体制」と呼ばれていて、これは1993年まで続く。

    1993年、宮沢喜一内閣への不信任案に賛成した自民党議員が自民党から分離したことによって、この体制は終わった。
    その後、自民党から日本新党(羽田孜、小沢一郎、細川護煕)や新党さきがけ(武村正義中心)、94年には日本新党から離党した羽田孜の新生党が次々と誕生したんだ。
    自民党の影響力が弱った結果、共産党をのぞく非自民・連立政権である細川護煕内閣が誕生したことによって「55年体制」は完全に崩壊した。