利用状況の分析
1.利用者 2.年代別でみる利用者 3.種類別の利用率 4.ソーシャルメディア利用に使われる機器 5.まとめ1.利用者
ソーシャルメディアの利用者は、左下の標本調査により全国で42.9%とされています。その中での利用実態は右下の通り、ソーシャルメディアを『一つだけ利用している』が17.5%、『複数利用している』が25.4%で、『複数利用している』が利用者の6割を占めています。また、ソーシャルメディアを利用していない57.1%の中では、右の図の通り『利用したことがあるが今はしていない』が10%、『したことがない』が47.1%でした。
ソーシャルメディア非利用者の中で、「利用したことがあるが今はしていない」が10%、「したことがない」が・・・。一度始めたらやめられないんじゃないかな。

2.年代別で見る利用者
ソーシャルメディアの利用者を右で年代別に見ると、10代では71.7%、60代では22.3%と、現在の利用率には年代で大きな差があることがわかります。また、右の図4を見ると10代の中で約7割がソーシャルメディアを複数利用していますが、60代の中でのソーシャルメディアの複数利用は約半分でした。
ソーシャルメディアは若年代ほど、利用率が高く、複数利用の割合も高い。
3.種類別の利用率
続いて、ソーシャルメディアの種類別の利用率を全体、また世代別と性別で見ていきます。また、利用されているソーシャルメディアの種類の組み合わせについても見ていきます。ソーシャルメディアの種類についてはソーシャルメディアのしくみ
に詳しく載っています。
ではまず、全体で見ていくと、右の図の通り、SNSがトップで75.2%、ブログが54.8%、Twitterが50%、ネット掲示板が33.1%、地域SNSが17.6%、ミニブログが16.1%という分布です。
SNS、ブログ、Twitterの利用率が高いね

では次に、世代別(若年層‥10~30代、中年層‥40~50代、高年層‥60代以上)で見ていきます。右の図4の通り、SNS、Twitter、ミニブログは若年層の利用率が他の世代に比べて高く、また地域SNSは高年層の利用率が高く、ネット掲示板は中年層の利用率が高く、ブログは世代間で利用率に大きな差は見られませんでした。
次に、性別で見ていくと、右の図の通り、男性の利用率が女性の利用率よりもおおむね高く、特にTwitter、ネット掲示板などにその傾向が見られます。一方、ブログは女性の利用率が男性の利用率よりも高く、ミニブログについてはあまり性差は見られませんでした。

