トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>カード

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

カード

 近年ではプリペイドカードやICカード、病院の診察券などの様々な情報や財産をカード一枚で管理でき、とても便利です。財布あるいは専用のカードのみを入れる別のホルダーを用意して管理している人がほとんどかと思いますが、どのカードも大きさや形状がそっくりなため、一般の人は見た目で判断することができても視覚に異常があって目が見えない人にとって大きな混乱を招いています。そこで施されているのが切れ込みや凹凸などの触って分かる工夫です。例えば、図書カードには扇形の切り欠きがあったり、一部の交通系ICカードには三角形の独特の形の切れ欠きがあったり、といった具合です。

私たちの考え

 一見するだけでは、模様以外の大きな違いに気が付きにくいカードですが、よく調べてみると様々なカードに切り込みがついていることがわかりました。目の見えない人でもどれが自分にとって必要なカードであるかすぐに判別できるというのは勘違いのもとを減らす工夫であると思うとともに、切込みの形を丸くなだらかにすることでけがを防止していることから、利用者への配慮がよく見える工夫であるなと思いました。

様々なカードの切れ込み
戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。