トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>牛乳パック

牛乳パック

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

牛乳パック

 冷蔵庫の中に紙パックで購入した牛乳やジュースを保存しているご家庭は多いかと思います。
 健常者は外装で一目見るだけでどちらが牛乳でどちらがジュースの紙パックであるかが分かると思います。
 しかし、視覚に障がいがあって目は見えない人にとって外装のみに差をつけただけでは区別がつきません。もしその人が牛乳にアレルギーを持っていた場合は命に関わります。
 そこで考えられたUDが牛乳パックの上部に小さなくぼんだ切れ込みを入れることでした。これで牛乳とジュースのパックの判別を触っただけで行えます。
 さらに、この切れ込みは注ぎ口と反対の方向に入っているため、この切れ込みを触るだけで中身の判別だけでなく、注ぎ口がどちらかということも分かります。

私たちの考え

 牛乳パックに切れ込みがついていることは、多くの人が知っていると思われます。よって、UDの衆知という点からみると役立っているデザインであるといえるでしょう。また、牛乳パック以外の製品にも同じように切れ込みによる工夫を取り入れることで、より多くの人に親切なデザインが生まれるのではないかと思いました。

戻る

Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。