トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>サインシステム

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

サインシステム

 駅や商業施設などで施設の場所などを伝えるための案内標識の体系をサインシステムといいます。サインシステムは皆に適切な情報を伝達することを目的としており、そのためにUDに配慮している面を多く見ることができます。ピクトグラムの多用や多言語対応、カラーユニバーサルデザインへの配慮はもちろん必要です。それだけではなく、だれにでも見える設置場所の考案やそれぞれのサインシステムの書式統一などにも気を使わなければなりません。これらの点から、サインシステムはUDが凝縮されて作られたものだということが出来るでしょう。

私たちの考え

 行ったことのない駅や町に行くときなど、案内標識は私たちの生活に欠かせません。今までは当たり前のように思っていましたが、改めて見てみるとよく考えて作られているのだなとわかりました。今回UDを調べた上で、わかりやすさが当たり前になっているサインシステムは優れたUDの事例であると思いました。また、優れたUDであるからこそ今まで以上のわかりやすさへの追求が必要だなと感じました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。