トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>シャンプーのボトル

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

シャンプーのボトル


 シャンプーのボトルには、コンディショナーやその他のボトルと区別できるように蓋およびボトルの側面の部分に印や突起がつけられています。このさりげない凸凹があることで、視覚に障がいを持っている人や極度に近視が進行し、メガネをかけないお風呂の中でボトルの字が読めない人にもシャンプーのボトルとその他のボトルの区別がつくようになり、健常者でも目に障がいを抱えている人でもシャンプー中に目を瞑っている場合でもどれがどのボトルであるかを判別することができ、便利になっています。

私たちの考え

 シャンプーボトルの突起は、普段シャンプーをする際にもその便利さを実感することが出来ます。手探りでも必要なボトルを取ることができるため、障がいの有無に関わらず、広い客層に受け入れてもらえる仕様であると言えます。シャンプーボトル以外のボトルにも、違った種類の突起を付けるなどすると、より利便性が増すのではないかと考えました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。