トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>信号機

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

信号機

 交差点に立ち、交通安全を取り締まる大量の信号機。非常に鮮やかな三色で警告を知らせていますが、実はこの三色は色弱の人にとっては赤、黄、緑の色の識別がしづらく、大変見づらいものになっています。赤色と青色を区別できず、誤って交差点内に侵入してしまって大事故につながる恐れも無視できません。このような事故などを防止するべく、赤色の信号のところにはバツ印をつけることで青色の信号と区別させて見やすくした信号機があります。

私たちの考え

 これも、普段車に乗っている時には気がつきにくいものでしたが、もし自分が色弱だったらと思い実際に確認してみると、その不便さがわかりました。事故の直前など、咄嗟に反応しなければならない時、素早く色による判別をできることは非常に重要であると言えます。よって、自分とは異なる視点からも日常を見回してみること、またそれの改善策について考えることが大切なのだと感じました。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。