トップページ
UDとは?
身近なUD図鑑
活動記
学習コンテンツ
サイト情報
身近なUD図鑑>バス

身近なUD図鑑

~私たちの近くにある身近なUDを掲載しています~

バス

 街中を走っている様子を見かけるようになったノンステップバスは、その名の通りステップ、つまり段差を極力減らし、足を上げる負担を減らした車両です。工夫としては、出入り口の段差をなくしていることや、一般的なバスと比べて車体自体が低くなっていることがあげられます。
 中には、停車時にドア側の車高を下げ、歩道との高低差を減らすニーリング機能を持つものもあります。また、実際のノンステップバスをよく見てみると、それらの多くが広い乗車口と車いすを止めやすい空間を備えており、車いす利用者に優しい作りになっているほか、高齢者への配慮がなされていることを発見することができました。

私たちの考え

 通学のためバスロータリー近くを通ると、まれに見かけるのがノンステップバスです。ただしその数はあまり多くなく、まだ普及できていないことが窺えます。幼いころにノンステップバスを利用した際、大人に持ち上げてもらうことなく乗り降り出来た記憶の通り、段差が無くなることでより手軽に乗降車できるようになります。折角出来たデザインでも、バスのように単価の高い物であった場合、それを広めていくことは難しいのかもしれないと感じました。
 また、私たちが通っている学校がある地域では乗客の数が非常に多く、定員数が下がってしまうノンステップバスでは混雑の悪化につながっていってしまうというデメリットもあると思います。

戻る
Copyright(C)2016 Design For All All Rights Reserved.
このサイトは第19回全国中学高校Webコンテストに参加しています。
このサイトは制作者の可能な限りユニバーサルデザイン(UD)に配慮しています。