インタビューにGO!!
杵屋五司郎
さんにインタビュー!
伝子
なるほど、元々は
上方のものだったのね。
GOくん
そうなんだね。長唄についてさらに
理解したところで、インタビューをしてみようよ!
伝子
いいわね!今度はプロの
演奏家の
方?
GOくん
そうだよ!さあさあ、見ていこいうか…
かもめん
毎週
どれぐらい
練習
しているのですか。
杵屋五司郎さん
コンサートに
向
けてどれくらいすればいいか
考
えてします。
新曲
を
披露
するときには1
曲
覚
えるのに
約
40
時間
かかり、そのあとで
精度
を
高
めるためにすくなくとも1
週間
は
練習
するので、
約
2か
月前
から
計画
を
組
みます。
元々
覚
えている
曲
を
演奏
するときには
練習
だけでいいので、
半分
ほどの
時間
ですみます。
かもめん
どうやって
譜
を
覚
えるのですか。
杵屋五司郎さん
普通
の
曲
は15~20
分
、
長
い
曲
だと40~60
分
かかることや、
長唄
の
場合
は1
曲
の
中にいくつもメロディのパターンがあることなどから、
覚
えるのが
大変
です。
歌詞
を
読
み
上
げながら
便箋
に
書
き
写
したあと、
歌詞
だけを
見
ながら
演奏
するのと
歌詞
と
譜
を
交互
に
見
ながら
演奏
するのを
繰
り
返
して
頭
のなかに
曲
を
叩
きこんでいきます。しかし、
曲
の
最後
の
方
までいくと
最初
の
方
を
忘
れてしまうので、
一度
終
わりまで
練習
したら
今度
は
後
ろから
最初
の
方
にかけて
練習
していきます。
ちなみに、メロディだけで
覚
えようとすると
同
じメロディが
曲
のなかに
何度
も
出
てくるのでそのあとに
続
く
音
が
分
からなくなってしまいます。だから、
歌詞
をつけて
次
に
出
てくるメロディを
確定
させながら
覚
えることがポイントです。
かもめん
声
がかれることはあるのですか。
杵屋五司郎さん
朝
は
声
が
出
にくく、
昼過
ぎには
調子
がよくなり、しばらく
声
を
使
って
夜
になるとまた
出
にくくなります。また、お
酒
を
飲
んだ
次
の
日
にも、
声帯
がアルコールに
刺激
されることや
飲
みながらたくさんしゃべることが
原因
で
声
が
出
にくくなります。
かもめん
今
まで
練習中
にあったハプニングで
困
ったことを
教
えてください。
杵屋五司郎さん
ノリに
乗
っていい
流
れで
練習
しているときに
糸
が
切
れると
気持
ちも
切
れてしまいます。
新
しい
糸
に
張
りなおしても
最初
はすぐに
緩
んでしまうので、
曲
に
集中
しづらくなってしまいます。
かもめん
手首
は
痛
くならないのですか。
杵屋五司郎さん
1
日中演奏
していると
前腕
に
赤
い
湿疹
が
出
ることがあります。なるべく
負担
を
減
らすためにも、
休憩
やマッサージといったケアは
大切
です。
かもめん
ずっと
正座
していて
大丈夫
なのですか。
杵屋五司郎さん
ずっと
正座
していると
足首
がしびれたり
膝
の
関節
が
痛
くなったりします。
練習
では
椅子
を
使
いますが、その
場合
は
腰
に
悪
いので、
正座
と
椅子
を
使
い
分
けることが
必要
です。
本番
は
長
い
時間正座
しなければならないので、
合曳
という
正座用
の
小
さな
椅子
のようなものを
使
います。
かもめん
衣装
はあるのですか。
杵屋五司郎さん
基本
は
黒紋付
と
仙台平
という
袴
を
着
ます。
現代曲
のときには、オーケストラのように
黒
いズボンに
白
いシャツを
着
ることもあります。
かもめん
どこで
習
えるのですか。
杵屋五司郎さん
習
っている
人
に
紹介
してもらうのが
一番
いいですが、それができないなら
個人
で
教
えているところや
地域
のサークルのようなものを
自分
で
調
べてみるといいと
思
います。
若
い
人
が
伝統
をやろうとしていたら、
断
る
人
は
少
ないはずです。
かもめん
バチはどれぐらいもつのですか。
杵屋五司郎
練習
には
木
のバチを
使
いますが、
徐々
に
丸
くすり
減
るのでそのたびに
削
り、
次第
に
細
くなったら
手
の
感覚
がおかしくならないようにするため
新
しいものに
交換
します。
本番
は
象牙
のバチを
使
いますが、
厚
さや
質感
によって
微妙
に
音色
が
変
わるので
曲調
によって
使
い
分
けたり、
高価
なので10
年
~20
年
くらいは
新
しいバチを
使
わないようにしたりするため、
多
くのバチを
使
い
分
けます。ちなみに、
私
は12
本
持
っています。
かもめん
今
までで
一番
、やっていてよかったと
思
ったことを
教
えてください。
杵屋五司郎さん
学校公演
で、はじめて
長唄
を
見
た
子供
たちの
驚
きや
感嘆
を
感
じたり、キラキラした
目
を
見
たりするときです。
かもめん
実
はこうなんです、というものがあれば
教
えてください。
杵屋五司郎さん
普通
にカラオケで
歌
うのも
好
きです。また、
三味線
よりギターに
出会
った
方
が
先
で、
高校時代
にはずっとギターを
弾
いていました。
かもめん
次
への
目標
を
教
えてください。
杵屋五司郎さん
ハワイ
島
の「ヒロ」という
日本
に
似
た
雰囲気
のところで
公演
をすることです。
去年
と
一昨年
は
生徒
70
人
を
連
れてベルギーに
行
きましたが、すぐ
近
くにISがいて
怖
かったです(笑)。
かもめん
若
い
人
に
伝
えたいメッセージをお
願
いします。
杵屋五司郎さん
日本人
として
外国人
に
日本文化
を
紹介
できるようにするために、
英会話
の
能力
と
日本
についての
知識
を
身
に
着
けた
方
がいいと
思
います。
英語
は
言葉
なので
話
せるようになるのに
頭
の
良
し
悪
しは
関係
ないはずです。また、
外国人
の
方
が
日本人
よりも
伝統文化
に
詳
しいことも
多々
ありますが、
嘆
かわしいことなので、
日本人
としてきちんと
身
に
着
けた
方
がいいのではないでしょうか。
かもめん
好
きな
曲
を
教
えてください。
杵屋五司郎さん
勧進帳
です。
先日演奏
した
望月
という
曲
は50
分
もあり、
死
ぬほど
辛
かったです(笑)。
好
き
嫌
いはなるべくしないようにしているんですけど…。
かもめん
ありがとうございました。
インタビューを終えて
私たち「カモメと学ぶ伝統芸能」のメンバーの一人が三味線を教わっている先生だったことから取材をお申込みさせていただいたところ、快くご協力してくださいました。
インタビューをした中で特に印象に残ったのは、「英会話の能力と日本についての知識は身に付けた方がいい」というメッセージです。この後半の「日本についての知識を身に付けた方がいい」という部分については、私たちが制作しているこのサイトが少なからず役に立つのではないかと感じ、このプロジェクトに取り組んでいてよかったと思いました。また、今回お話を伺った中で、プロの方でも曲を覚えるのは大変で時間と工夫を要するということや、練習中に糸が切れてしまったときの演奏者としての気持ちなど実際にその道に通じている人から聞くことでより説得力を持って理解することのできる内容もお聞かせいただくことができました。
ご協力いただいた杵屋五四郎さん、本当にありがとうございました。
杵屋五司郎(きねや・ごしろう)さん
三味線演奏家。1956年、熊本県矢部町に生まれる。1978年、日本音楽集団に入団。1979年、長唄如葉会結成。1990年には日本音楽集団で第20回モービル音楽賞受賞。1997年、人間国宝三代目杵屋五三郎氏より杵屋五司郎の名を許される。2001年、昭和音楽大学講師となる。2002年、東京芸術大学非常勤講師となる。以後、演奏・作曲の両方をこなす一流の三味線演奏家として活躍を続ける。現在では、東京、熊本、博多、松江、京都にお稽古場を持つ。