【流星と隕石】


Purple.gif (326 バイト)普通隕石は、地球へ落ちてきた太陽系の小惑星がほとんどです。他に彗星から来たと考えられています。わずかですが、月または火星が起源のものがあることもわかっています。

Purple.gif (326 バイト)一見、何の変哲もない岩石のようにみえる隕石ですが、入念に分析することができるので、非常に重要です。アポロと月派遣計画によって持ち帰られた数キロの月の岩石を除くと、隕石は、私たちの地球外の宇宙に関する唯一の物理的証拠なのです。数百トンにもなる非常に多くの流星体が、毎日地球の大気に突入しています。しかし、それらのほとんどが非常に小さく、せいぜい数ミリグラムです。大きいものだけが地上に達 し、隕石となります。

Purple.gif (326 バイト)平均的な流星体は、10〜70km/秒の速さで大気に突入してきます。しかし、非常に大きいものを除いたすべてが急速に大気の摩擦によ って、数百km/時に減速して、非常に小さい音響を伴って地球の表面に衝突します。しかしながら、数百トンを超える大きい流星体はほとんど遅くなりません;。これらの大きなものが、クレーターを作ります。

Purple.gif (326 バイト)小さい小惑星が地球に衝突したらどうなるかについての良い例は、アリゾナのウィンズロウのそばのバリンジャークレーター(隕石クレーターとして知られている)です。これは、およそ5万年前に直径およそ50mの鉄隕石によって形成されました。このクレーターは、直径1200mで深さ200mです。今まで、地球上でおよそ120個の衝突クレーターが確認されています。直径が1kmよりも大きく地球の軌道に交差する小惑星は、少なくとも1000個あります。

Purple.gif (326 バイト)1908年の中央シベリア上空のツングースカ火球の原因は、小さい小惑星かそれとも他の何かだったのでしょうか?

Purple.gif (326 バイト)ユカタン半島のキクルブクレーターを作ったもの(そしておそらく恐竜の絶滅の原因)は、彗星かそれとも小惑星だったのでしょうか?