
| 将棋にはたくさんの専門用語があります。用語を知っておくと、いろいろな書物を読む上でも、内容を簡単に理解することができるでしょう。ここでは、もっともベースとなる用語をあいうえお順に並べました。 |
| 用語 | 解説 |
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〜あ行〜
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| 合い駒(あいごま) | 王手をかけられたときに、そのきき道をさえぎるため、玉と相手の攻め駒の間に自分の駒を打って防ぐこと。または、その駒。 |
| 相掛かり(あいがかり) | 先手後手とも飛車先の歩を伸ばす戦形。お互いに居飛車のことを指す。 |
| あき王手(あきおうて) | 飛車、角、香がきいている筋にある見方の駒を移動して王手にすること。 駒を移動させてその駒自身が王手をするものとは違う。 |
| 遊び駒(あそびこま) | 盤上の駒で戦いに参加できないでいる駒のこと。 |
| 居玉(いぎょく) | 戦いがはじまっても最初に駒を並べた位置に居る玉のこと。 |
| 居飛車(いびしゃ) | 最初に駒を並べた位置で戦う飛車のこと。またはその様にする戦法のこと。 |
| 浮き駒(うきごま) | 味方の駒との連絡がない駒。孤立した駒。はなれ駒ともいう。 |
| 上手(うわて) | 自分より強い人で、駒落ちで指す時は駒を落とす人のこと。 |
| 王手(おうて | 次に玉を取るという状態。 |
| 大駒(おおこま) | 飛車と角のことをいう。 |
| 王手飛車取り(おうてびしゃとり) | 玉と飛車の両方が取りになる状態のこと。 |
| 王将(おうしょう) | 将棋の駒で一番大事な駒でこれをとられると負けになる。 |
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〜か行〜
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| 雁木(がんぎ) | 玉の囲い方の呼び名でこれが戦い方にも関連してくる。 |
| 棋譜(きふ) | 将棋を指してそれを記録したもの。 |
| 禁手(きんて) | 将棋の反則手でやってはいけない手のこと。 |
| 切る(きる) | 主に大駒(飛車、角)を自分より価値の小さい駒と交換すること。 |
| 金矢倉(きんやぐら) | 玉を金、金、銀の3枚で玉を守る矢倉囲いのこと。 |
| 銀矢倉(ぎんやぐら) | 玉を金、銀、銀の3枚で玉を守る矢倉囲いのこと。 |
| 位取り(くらいどり) | 歩が横の五段目まで進むこと。 |
| 駒落ち(こまおち | ハンデをつけて指す将棋のこと。 |
| 小駒(こごま) | 将棋の駒で、金、銀、桂、香、歩のことをいう。 |
| 駒組み(こまぐみ) | 戦いに入る前の陣型のこと。 |
| 駒台(こまだい) | 取った駒を置いておく台。 |
| 駒得(こまどく) | 相手の駒をただで取ってしまうか、価値の低い駒と高い駒を交換すること。 |
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〜か行〜
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| 指し過ぎ(さしすぎ) | 無理をして攻めて形勢が悪くなること。 |
| 捌く(さばく) | 駒をうまく働かせ、結果もうまくいかせること。 |
| 仕掛ける(しかける) | 戦いをはじめること。 |
| 持将棋(じしょうぎ) | 双方の玉がお互い相手の陣に入って(入玉して)詰まなくなった将棋。 |
| 下手(したて) | 駒落ち戦で、相手に駒を落としてもらう方の人のこと。 |
| 十字飛車(じゅうじひしゃ) | 飛車をタテ、ヨコの両方にきかせること。もしくは、飛車の特徴をあらわす表現。 |
| 終盤(しゅうばん) | 勝ち負けが決まりそうな将棋の最後のところ。 |
| 序盤(じょばん) | 戦いが始まる前の段階のこと。 |
| 定跡(じょうせき) | 古くから将棋の歴史の上でつくりあげられてきた、理にかなった手順で駒組を作る指し方。 |
| 千日手(せんにちて) | お互いのひとつの手意外が損になるなどの理由で、同じ局面が盤上に4回現れるともう一度やり直しになる。 |
| 先手(せんて) | ハンデをつけないで先に指す人のこと。後から指すのは後手(ごて)。 |
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〜た行〜
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| 対局(たいきょく) | 将棋を指す(する)こと。 |
| 中合い(なかあい) | 飛車、角、香という飛び駒で王手をかけられた時、途中に駒を打つこと。桂馬の場合は中合いは不可能だ。 |
| 突き歩詰め(つきふづめ) | 盤上の歩を進めて玉を詰まらせること。 |
| 継ぎ歩(つぎふ) | 歩を吊り上げて、その上に玉を詰ませること。 |
| 詰め将棋(つめしょうぎ) | 王手の連続で玉を詰めるパズル的なゲームの要素を持つ |
| 投了(とうりょう) | 負けを認め、その意志を表示をした時のこと。 |
| とん死(とんし) | うっかり攻めなどにとらわれていて玉を詰まされてしまうこと。 |
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〜な行〜
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| 成る(なる) | 飛車、角、銀、桂、香、歩が相手陣の三段目以内に入ると「成る」といって、 駒を裏返しにすることができる。この時成らなくともかまわない。 |
| 二歩(にふ) | 将棋の反則の一つ。タテの筋に自分の歩を2つ打ってしまうこと。 |
| 入玉(にゅうぎょく) | 相手はの陣に自分の玉が入ってしまうこと。もしくはその逆。 |
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〜は行〜
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| 早逃げ(はやにげ) | 相手の攻めを遅らせるためにあらかじめ逃げておくこと。 |
| 必死(ひっし) | 王手ではないが、次に必ず詰めますよということで受けがない。 |
| 不成り(ふなり) | 相手の陣に入ると成ることができるが、あえて成らないこと。かえって有利な場合もある。 |
| 振り飛車(ふりびしゃ) | 飛車を左の方に移動して戦う指し方。 |
| 棒銀(ぼうぎん) | 飛車の先に銀が出て攻める指し方。 |
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〜ま行〜
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| 美濃囲い(みのがこい) | 振り飛車の時に作る玉の囲いのひとつ。 |