水質調査のまとめ


水質調査をおこなって


 今回調査してみて、水路の水は思っていたよりきれいなことがわかりました。 また、水は中性 pH7.0だと思っていましたが、少しアルカリ性でした。 先生に聞いてみると、池や川の水では土の中の成分が溶けだしたり、昼間は光合成で二酸化炭素が使われてしまったりして、アルカリ性になることがあるそうです。  どれくらいイオンが溶けているかを表す電導度も値が小さかったです。特に水道の水よりも電導度が小さく、硝酸イオンも少なかったのにはびっくりしました。一か所だけ水ににおいのあった所では、汚れがひどかったです。